こんにちはー♪


我が家は卵が大好きで冷蔵庫にストックは絶対に欠かしません!
特に丼ぶりに卵黄のみ乗せたりするのが好きなのですが、
そうすると卵白が余ってしまいますよね?><
私は勿体無いのでいつもタッパーに入れて冷凍保存しています!


その卵白がかなりの量溜まっていたのですが、
はんこのオーダーが続いて中々暇が出来ず・・・><
やっと一息つける状態になったので、
ずっと作りたかったフィナンシェを作りましたヾ(*>ω<*)ノ


 

 
 

今回こちらの型で焼きました!


 
  


誕生日に夫が買ってくれた肉球のシリコン型です❤
誕生日プレゼントの記事はこちら→誕生日プレゼント❤


肉球のあまりの可愛さに一目ぼれした型(*´艸`)ムフフ❤
楽天セールのときに他の物と一緒に買ってもらいました!




グレイシリコンモールド ドッグフット 肉球

626円




小さめ肉球が1度に12個も作れちゃいます♪
こうやって肉球がいっぱい並んでるだけで思わずニヤついちゃう(*´艸`)ムフフ❤


 


 


しっかりした作りで、外側はマットな感じ!


 


生地を入れる内側はツルンとしていて、型外れ良さそう♪
チョコレートとかに使ったらツルツルツヤツヤのチョコが出来そうな感じ♪



それでは早速作ってみましょう♪
レシピはいつもこちらのレシピで作っています!
Cpicon 誰でもお店の味~基本のフィナンシェ by *ai*


こちらのレシピは材料の配分を%で表示してくれるので、
卵白の量が変わっても他の材料の分量を計算しやすくて助かります♪
私は約3倍の量で作りました(笑)
また、事細かに説明が書かれていてるので初心者でもとっても分かり易いんです♪


生地は前日に作って寝かせておきました!
型外れは良さそうでしたが、念のためレシピどおり型には粉をふるっておきました。
シリコン型の場合必要あるか分かりませんが(^ω^;)



 


生地を入れた状態!
今回半量は抹茶パウダーを入れて抹茶フィナンシェにしました!


焼いてみると・・・・


 


思ってた以上に膨らみました(笑)
型に生地を入れすぎましたね(笑)


 


爪楊枝を刺すとスルンッと取れました!
型外ればっちり♪


ケーキクーラーで冷まし中♪
フィナンシェの甘い香りが部屋中に広がって幸せ~❤


 


型に生地を入れすぎたので、次からはこのくらいの量にしました(笑)


 


ちなみにプレーン生地は180℃23分、
抹茶生地は180℃24分で焼いてみました!
プレーンの方が焼き色が付き易いようだったので、1分短くしました。


これがベストな温度&焼き時間かはよく分からないけど、
私なりに上手くできたかなと思えるものができたので良しとしましょう!


 

コロンとしたとっても可愛い肉球フィナンシェがたくさん出来ました❤


 


サイズはこんな感じ!
2口くらいで食べれる小さめサイズです♪


ただ、コロンとしてて可愛いんだけど
肉球にはちょっと見え辛いですね><
私は肉球って分かっているから肉球に見えますが、
夫はやはり分からなかったようです(´・ω・`)ショボン


でも味はばっちり!
フィナンシェって数日置いた方が美味しくなるそうですが、
我慢できずに何個か食べちゃいました(笑)


焼きたては外側がカリッ中がフワッてしててとっても美味し~❤
数日後はカリッと感はなくなってしまうけど
生地がなじんでしっとりして最高です❤


アーモンドパウダーたっぷりなので
アーモンドの風味が口いっぱいに広がります❤


抹茶の方も抹茶パウダーをたっぷり入れたので
抹茶の味が濃厚でちょっと大人のお味(*´艸`)ムフフ❤
どちらもとっても美味しくできました!


もしかしたら中には「暑い夏にはバターたっぷりのフィナンシェはちょっと重たい・・・」と
思われる方もいるかもしれません。
しかしそんな方には冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ!
バニラアイスに添えて食べても美味しいですよ!


 
  

抹茶のほろ苦さとバニラアイスがぴったりです(*´艸`)ムフフ❤
ぜひぜひお試しください♪



グレイシリコンモールド ドッグフット 肉球
626円






最近忙しくて久々にお菓子作りをしましたが、
とっても素敵な商品を見つけてしまいました!


ビタントニオのワッフルベーカーです!


Vitantonio


この商品、プレートを付け替えることができるので
1台で何役にも使える超便利ワッフルベーカーなんです♪


基本のプレートは、
■ワッフルプレート
■ホットサンドプレート
■ポワソンプレート


 

その他に、
■パニーニプレート


 


■ハートワッフルプレート


 


■ドーナツプレート


 


■パンケーキプレート


 



■マドレーヌプレート


 


■タルトレットプレート


 


■ピッツェルプレート


 


なんと全部で10種類のプレートがあるんですヾ(*゚ロ゚*)ノワォッ!
便利すぎる~❤
しかも取り外せるからプレートを丸洗いできて衛生的!


これはぜひ使ってみた~いヾ(*´∀`*)ノ
普通のワッフルとかたい焼きとかお菓子系も作りたいけど、
ご飯ワッフルでおかずを挟んだ「ライスバーガー」とか
中身がベーコンチーズのたい焼きとか
おかず系も作ってみたいな~♪


娘と一緒に色々アレンジして楽しく作りたいです!
【ビタントニオ】夏休み!親子で作ろう、一緒に食べよう!





それでは今日はこの辺で(*´ω`*)ノ
ゴム版はんこブログもよろしくお願い致します♪

夢降る街の物語