大阪にて講演

テーマ:

今日は大阪です。

講演会の講師として梅田駅近くのホテルで。

1月はこの後…24日に都内で一本講演を予定しています。

 

僕の「伝わるように伝える技術」という講演は毎年、コンスタントにお声掛けいただけて光栄なのですが、逆に言うと、本当に日本人は「人前で話す」「人に何かを伝える」という技術を教育されてきていないのだなぁ…と痛感します。

我々のように特殊な教育を受ける人間だけではなくて、日本人も子供の頃からスピーチやディベートの訓練があればいいのに…と思う今日この頃。

 

本日は成田から関空へのジェットスター。

僕の家はそもそも羽田よりもはるかに成田の方が近いので成田便はとにかく便利です。

関空からはバスや電車ですが、今日はバスを使ってみました。

関空から梅田駅までバスで1時間もかからず。料金はちょっと高いですが1500円。

 

幕張駅から成田空港までが900円。

ジェットスターが6700円ですから、家から大阪の梅田まで9300円。

新幹線を使うよりはおよそ5000円ほど安くなる計算です。

便利な上に安いという。

 

今晩は大阪にいる僕の支援者の方が会合に呼んで下さる予定。

本当にありがたい話です。

一つ一つ丁寧に。

しっかりと頑張ってきます

AD