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こんにちは、水無瀬ゆきです。



今日の更新を楽しみにしていた方は
いつもよりも少しだけ多かったでしょう


to be continued 程
わくわくするものってないよね





わたしはワンランク上の見えない
オシャレを追いたいなぁ、

たとえば、、、、





で終わった昨日のブログの続き





みんなは "かいぶん" を知ってる?





文字のオシャレに着目すると

例えば"手" "人" "木" は
その見た目に似た字を使って表している

"燃焼" "思想" "柔軟" のように
同じ漢字を合わせることによって
一文字からより深い意味を持ち
逆に
"強弱"や"凸凹"と反対の意味も
合わせてひとつの熟語にする

こういうのを漢字や言葉を
作る時にベースとそこからの+αで
作られたものだと思う


特に"凸凹"に関しては
まるでテトリスを彷彿とさせる
【かわいい】漢字である

これは
人類で最初にふぐを食べた人
否、ふぐ毒でバタバタと
中毒死している中で
ふぐの毒を抜いて刺身で食べた人ほど
挑戦を感じる ね



そこで、冒頭の "かいぶん" に戻ると
このかいぶんの文字を
ワンランク上の漢字にすることが
出来たのではないか。 
と疑問になるのである



かいぶん は漢字で書くと回文に
なるわけだけれど、
まあ【回】も【文】も
シンメトリーでひとつのオシャレだとは
思うけれど。


"しんぶんし" "とまと"  も
上から見ても下から見ても
同じ言葉になるのであれば
かいぶんという字は 
"文語文" に似た漢字にすれば
ワンランク上のオシャレが出来たのでは。


凸凹のような組み合わせを作れるのに
まぁ、こんな感じでいいか。
という形で作られた漢字なのかと
どうしてもそんな気になってしまう


つまりは当時の中国は
回文に対してそこまで
考える人はいなかったのだろう。


もはや"回文回"でよかったのでは、、、
とこの思考を巡らせているうちに
わたしも投げやりになってくる


そしてこのことを
みんなに伝えたところで
あまり伝わる人がいなかったし
今わたしが書いてても
わけがわからないよ!!!って
なってきました。




最終的に、この記事自体が
ワンランク上の怪文が出来ました。
本日もご愛読ありがとうございました。


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