何かに挑戦していると必ずと言っていいくらい、誰かが批判してくるものです。
「弱い犬ほどよく吠える」と言うが、自分に自信がない人ほど批判家になる傾向も高いですね。
Twitterなどの匿名性を利用したSNSではその傾向が顕著にあらわれる。
自分に自信がないから人を認められず、誰かの価値を引き下げようと必死なのです。
そして自分に自信がないから何かに挑戦する勇気もなく、そんな暇人ほど批判的になるものです。
「何もしない者ほど批判家」になるのです。
でもそんな暇人の言うことを気にして、自分の挑戦したい事をやらないなんて、オモシロくもなんともありませんね。
だから周りの目なんか気にしないで、やりたい事に全力で挑戦しよう。
挑戦したからこそ、わかる事もあるし挑戦してこそ得られる事が、たくさんあるはずだから。
ジョン・レ ノンは言いました。
「『こうすれば、ああ言われるだろう…』こんなくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人がやりたい事もできずに死んでいくのだろう」と。
誰かに何を言われるか気にして生きていたら、やりたい事ができないまま人生は終わってしまいますね。
だから「人からどう思われるか?」なんて気にしないで、自分の心に正直に自由に生きる道へ進もう。
たとえそれで失敗したとしても、「挑戦した」という事実は変わらないのだから。
失敗から学び成長しながら、味わい深い人生を送りましょう!