アイドルマスターミリオンライブ!5thLIVE
応援してくださった皆さま
ありがとうございました!!
無事に終幕出来てほっとしています。
郁原ゆうです。

前回の記事にいいねやコメント、ありがとうございます。


ハッチポッチの時にパフォーマンスでお伝えしたのであれこれ書きません!
みたいなことを書いたのですが、
今回の5thに関して少しだけお話出来ればと思います。

ブランニューパフォーマンス!
真新しい姿を見せられたらと思い努めました。
全員で歌わせていただいた曲以外のものですと、

Princess Be Ambitious!!
Marionnetteは眠らない
はなしらべ
ココロがかえる場所

を歌わせていただきました。

リリイベに出させていただいた時から、
初めて見に来ましたという方が多かったので
今回の舞台に関しても、初めてだったり2回目だったりという方が多かったのではないかな?と思うのですがどうなのでしょうか。
そしてそんな皆様、如何でしたか?
ミリオンライブってこんな感じなのか〜ってちょっとは感じて頂けたのかな(* ॑꒳ ॑*)
感じて頂けた気持ちがプラスのものだったら嬉しいです。


4年前の今日、ミリオンライブ1st2日目
わたしが初めて立った大きな舞台でした。

今回の5thライブでは、その1stのライブと比べることがなんだか多かったです。
裏でみんなをモニター越しに応援しながら、あの頃とは違うなとしみじみ感じていた瞬間が多々ありました。
自分自身の変化もとてもよく感じました。
あの頃はまわりを見る余裕なんてなかったし、自分のことを考えてばかりいた。
みんながどんな表情をしてたかなんて、きちんと見れていなかった。

今回の舞台、緊張はあまりしていなかったように思います。
みんなのことを信頼していたし、この仲間とならいいものになると思っていましたし…

ただ新しい側面を見せることに難しさも感じていました。
初めて来た方には新たな可能性を、今まで見て来てくださった方にはそれに加えて成長を。
元々のわたしのやれる範囲の中で、どこまでならエミリーの表現として許容されるのか、また足りていないのであればどうしたら表現が追いつくのか、試行錯誤の日々でした。


全ての曲についてお話すると長すぎてしまうので、その中でもソロであるはなしらべについてお話しようと思います。

はなしらべは、難しい曲だなといただいてから歌い重ねる度に強く思いました。
正解はないのではないかと思うので、わたしのこれから今回はこうしましたよというお話は、ひとつの解釈、可能性として受け止めて頂ければと思います。


最初の光の指先は、仕掛け人さまのものを。
最後の光の指先は、エミリー自身のものを指しているという解釈で今回は挑みました。

5年前のゲームが始まった当初から応援してくださってる方、4年前の1stから応援してくださっている方、3rdから、ミリシタから、リリイベから…
様々な仕掛け人さまがいらっしゃるけれど、きっと等しくエミリーは仕掛け人さまに引かれて一歩を踏み出したのかなと。
気持ちは強くある子だけれど、その一歩を踏み出させてくださったのは仕掛け人さまなのかなと。

1番は大和撫子に憧れ、大和撫子として踏み出したエミリー。
2番は大和撫子として踏み出したあと、様々な経験を積み重ねていくエミリー。
最後は大和撫子として、自信を持って、ご贔屓さま方に演目を披露しているエミリー。

そんな様子が表現出来ればなと…
正直にいうと表現しきれたとは言い切れないなと思っているのですが、今のわたしに出来るものはお届け出来たかなと思います。

演出に関しても、こうしたいですとお伝えさせていただいて…素敵に演出していただき本当にありがたかったです。
1st以来の、ソロでのダンサーさんとのパフォーマンスだったりね!
ダンサーさんの素敵な振りにどうしたらそうなるのかとめちゃくちゃ盗み見ました。笑

もっともっと磨いていけるよう頑張りますね!


いやかったーい
全体的に文章がかたーーい!!
真面目か!!!

こんなかたかたな文章書いてますが、舞台に出ている間めちゃくちゃ楽しかったです!
作りものの笑顔じゃなくて、本当の笑顔でした。
笑顔にさせてくださって本当に本当にありがとうございました。
5年間も寄り添えて、一緒に歩んでこれて本当に幸せでした。

これからも寄り添えたらと思います。


他の仲間のブログでも書かれているけれど、新曲であるUNION!の歌詞、はやく見て欲しいです。
すごくいいんです。
きっとみんな泣くだろうなぁ。笑


画像です。
ミリシタ衣装の再現率の高さ。
衣装さんのお力は本当に凄いと改めて感じました。


ネイルは今回、光の指先(物理)になったらなーと…オーロラネイルというものをしてみました。
ライトの当たり方によってキラッとなったら綺麗かなと思ったんだけれど、どうだったのでしょう。



長々と書き連ねて来ましたが、
今回も楽しく無事に終えられたのも
仲間、スタッフの皆さん、そして仕掛け人さまのおかげです。

5年間。色々なことがありました。
色々なこと全て、何ひとつ欠けてもあのパフォーマンスは出来なかったと思います。
過去の想いも、思い出も全部全部背負ってこれからも歩んでいきます。

一緒に歩んで頂けたら嬉しいです。

最後の挨拶で、ついて来てくださいなんて言ってしまったけれど、きっと立ち止まったりしてしまうから、その時はそっと背中を押してもらえると助かります。

頼りにしていますね、仕掛け人さま。







それでは。


郁原ゆう(*゚ー゚)ゞ