今日も母とショッピングモールへ行きました。
引っ越してから毎日のようにここを訪れております。
今日は週末のためいつもより多くの若者や家族連れで賑わっていました。
私達はほぼ満席に近いフードコートでピザを半分ずつ分け合って食べていたのですが…
食べ終わる頃に、火災報知器が鳴りました。
そして「火災です」と自動音声が流れます。
お食事はそのままで逃げ出す人々。
私は、しばらく動向を伺っていたのですが、
そのうち、また火災報知器が鳴ります。
自動音声が「2階で火災が発生。避難してください」と言います。
私達のいるフードコートは3階なので階下で火災が発生していることになります。
周囲はパニック状態で、走りながら我先にとエスカレーターで避難していきます。
私たちもお食事はそのままにして席を立ったのですが
車椅子の母を連れているので、階段もエスカレーターも使えないことに気づきます。
脱出するために残された手段はエレベーターを使うことのみ。
しかし、火災のときにエレベーターで避難するのは避けた方が良かったはずです…
誰も使用していないエレベーターの前で立ちすくみ、
どうしよう…
どこへ逃げろと言うのだ…
このまま、丸焦げになってしまうのか。
新婚生活を始めたばかりなのに
旦那さんに最期の電話をしてみたのですが、やはり仕事中で留守電になり、
一か八か、エレベーターに乗り込みました。
頑張れ、エレベーター。
1階まで連れてって。止まるなよ。
3階から1階に行く間が、ひどく長い時間に思いました。
そして、無事に1階に着きました!!
人々が続々とエスカレーターで避難してきます。
この後、消防車とパトカーがきたのですが
館内放送では「安全確認が取れたので、引き続きお買い物をお楽しみください」とのことでした。
火災報知器の誤作動だったのでしょうか。
わかりませんが、
私は怖くて、お買い物を楽しむ余裕などなく、震えながら帰宅しました。
今日の件で
万が一、火災が起きたときの車椅子での避難の難しさを知りました。
身動きは取れません。
脱出用のスロープや滑り台がついていれば安心かもしれませんが、高層階ならそれも難しいですね。
火災の恐怖心が消えるまで
しばらく母を連れて歩くのが億劫になりそうです。
最後にポチっとお願いします↓