トルコ・シリアの震災からすでに一週間が経ちました。
ニュース映像では、地震で家族を失ってしまい
「どうして自分だけ生き残ってしまったのか」と嘆く被災者が
数多く流されていて、何とも言葉が見つかりません。
「家族にために・・」と苦しい状況でも何とか頑張るものですが
その家族がいないのでは、頑張る理由すらないのです。
トルコ・シリアの被災のニュース映像を見て
「もっとつらい人々がいる」と、心を鎮めていたつもりでしたが
さすがに昨夜は、ひどい状況に陥ってしまいました。
夜、一人で「自分の本当の気持ちはどうなんだろう」と
何度も何度も、あっちからこっちから、と自分自身と向き合って
冷静に冷静に、本心に辿り着こうとしました。
その中で、予想はしていたのですが、動くたびにめまいが・・・
特に、横になっていて起き上がる瞬間がひどいのです。
グラグラっと来て、珍しくよろけて転倒してしまいました。
その後は、それを警戒しながら慎重に動いていました。
2021月2月25日の記事「老化 ~血圧編~」に書いたように
二年前の今頃、めまいと高血圧の自覚症状で
通院している山内ホスピタルの主治医に相談しています。
その時に「ヤバい!」と思った血圧が150-85くらいでした。
血圧が高い、ということは血管が固くなってしまっているとか
血管が詰り気味で細くなってしまっている可能性が高く
動脈なら心筋梗塞だし脳内なら脳溢血につながります。
(父は68才の初夏に心筋梗塞で危険な状態に陥りました)
この冬じゅう、めまいに悩まされていたのですが
昨夜の「たびたびのめまい」にはさすがに恐ろしくなりました。
朝になって例の血圧計で確認した血圧は150-90くらいでした。
(ややホッとはしましたが、130以上が要注意です)
現在は全くの一人暮らしなので、万が一倒れてしまったら
自分が気を失ってしまうと、誰にも気が付かれない状況です。
弱り目に祟り目とはよく言いますが
なんで、こんなに精神的にボロボロの時に来るのか・・・
もう人生全部がどうでもいい、、 ので、これから
自分が倒れることも想定に入れて、書いていこうと思います。
今までは、「他人から邪魔されたにしても」
「最低限、自分の時間や収入や自由が確保できていれば」
あえてわざわざ「他人の悪事をさらす」ことはしませんでした。
このブログの2022月2月15日以降に、日々書いているように
「姉」が「嫌がらせで光熱費を払わない(実害)」ことを
執拗に続けたために、それまでは書かないようにしてたのに
ある程度具体的に「姉」について書き始めたのです。
「姉」に洗脳されたとはいえ、私の職場の人間や
「いとこ」などの親戚についても、相当な嫌がらせをされても
「実害」が顕著でない間は、私はひたすら耐えてきました。
(悪事についても、見て見ぬフリをし続けてきました・・)
ですが、、
何というか、健康上の身の危険(発作など)を感じ始めたので
事実を全部書いておこうと決めました。ので、書き始めます。
(本当の友人たちとか息子たちに・・)
※以前に、たまに書いているように、このブログは
あらゆる人が読んでいます。公的機関の方や捜査機関の方が
アクセスしているかも、、とも自覚した上で書いています。