マイナスをゼロに。高性能は人に優しい【114】後の10年を活きる為に。 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

{41B3621C-14A9-4AE5-AC99-185F61CFE2F4}

東京からモトモタさんがやって来た。

{DB24830A-F108-4900-AD08-D9D446D2AEDE}

黒赤でまとめているが、このクルマはちゃんとM2-1028だ。


前回試乗に来られ、クリニック脚に感動し、その後すぐにストリート改の依頼が来たのだ。

{175F8BD8-2E02-4D49-805D-369EF44F2C99}

モトモタ号の為に作ったうえしまクリニック ストリート改28R。

とにかくリヤが軽い1028の為に、通常のストリート改よりもフロントの寸法を変更して組み上げてある。

これにより、軽量化で悪化した車両重量バランスを動的に改善。

リヤを踏ん張らせて踏めるマシンへとなる。

{249C7464-3A07-4F9B-A40E-330E79DA6387}



「純正形状オーリンズ+ショコラバネ+強化アッパーマウント」から、
「うえしまクリニック ストリート改+みっどリンク」へ。


ここで改めて解説。

そもそもの組み合わせは、「純正脚を贅沢にしたバージョンアップ版」だ。

・乗り心地の代わりにボディが段差で揺れる純正アッパーを強化ゴムアッパーでガッチリとし、

・クネクネと動くが減衰力不足で物足りない感じのする純正ダンパーを、単筒式高圧ガス式ダンパーでガシッと支える。

・M2脚同等の強化スプリングかつ、車高前後バランスを是正したSTAGEさんの肝入りのバネ。


まとめて言えば、純正強化の「剛の脚」だ。

ワルくはない。ある意味「純正形状でなんとかする」レギュレーションなら、最良の部類の脚。

しかし、

純正形状だからこその「バンプラバー依存方式」や、「どうしてもリヤ車高が下がらなくトラクションが抜ける」癖は消えない。

ロードスターの癖はそのままなんだ。

{54B503C8-F290-4394-A4B4-8F24A8EF45B9}

それに対してストリート改は、「柔の脚」。

・通常使用では、バンプタッチも伸びきりもさせない豊かなストロークで突き上げや接地ヌケ無し。

・頼りないほどしなやかに動く、短い複筒式ダンパーで乗り心地と低重心を実現。

・脚の動きに対するフリクションをなるべく低減させた、細心の組み付けでさらなる快適性と猫脚を実現。

・NBロードスター同様となる、ピロスタビリンクでスタビライザー稼働時のフリクションも低減し改善。

接地性とコントロール性重視の、現代のタイヤに合った21世紀型純正脚となる。

快適なのに、驚くほど自由で安心安定。気づくと妙に速い。

周りのクルマが遅くなる」クリニック印のスタンダード脚だ。

ま、「柔よく剛を制す」となるかは、ジャッジするのはオーナーだけれども。

{31BAB56C-A112-4118-B131-63E4031B3D2D}


今回モトモタさんは、サスアームの偏心カムボルトも持ち込んで新調した。

後の10年に向けての気合いが見える。

{2B4AF0BA-EA46-4088-9309-A2B6AFA85765}

いつも通り全力でセットアップ。

・フルブッシュ1G締め直し
・現車合わせ減衰設定
・実走現車合わせアライメント調整

賞味期限の切れた古いハイグリタイヤと、左フロントのボールジョイントが怪しいので、
アライメントは、うえしま的には「まぁそこそこ」の完成度となったのがザンネンだが仕方ない。

またそこは次の機会にバリッとキメよう。

{6D39FA52-91FA-4D3A-9DE8-01E415EA0982}

さあ、モトモタ号完成。

東京への道のりが楽しみだ。

{B0B74016-9D7B-489F-8F24-5CC129D02551}

{463F021A-F41A-4F12-9695-04B82364F169}

{D5733482-8B56-43B3-9314-8351C9B0176B}


・周りのクルマが遅くなる

・一度味わうと決して後戻り出来ないヤバいモノをやってる

・ヤバいくらいキク! キマると笑いが止まらなくなる!

・ガソリンとタイヤを減らしたくて仕方なくなる。

クリニックの「おクスリ」は、モトモタさんにもガンギマリしてしまったようだ。

また不具合箇所を治した後に、東京から現れる。

そんな確信をするうえしまであった。

おしまい。