皆さんは、この文書をご存知ですか?
朕(ちん)惟(おも)フニ 我(わ)ガ皇祖皇宗(こうそこうそう)國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こうえん)ニ 德ヲ樹(た)ツルコト深厚ナリ
我(わ)カ臣民(しんみん) 克(よ)ク忠ニ 克(よ)ク孝ニ
億兆(おくちょう)心ヲ一(いつ)ニシテ 世世(よよ)厥(そ)ノ美ヲ濟(な)セルハ
此(こ)レ我(わ)カ國體(こくたい)ノ精華ニシテ
教育ノ淵源(えんげん) 亦(また) 實(じつ)ニ此(ここ)ニ存ス
爾(なんじ)臣民(しんみん)
父母(ふぼ)ニ孝ニ 兄弟(けいてい)ニ友(ゆう)ニ 夫婦相(あい)和シ
朋友(ほうゆう)相(あい)信シ 恭儉(きょうけん)己(おの)レヲ持(じ)シ
博愛衆ニ及ホシ 學(がく)ヲ修(おさ)メ 業(ぎょう)ヲ習(なら)ヒ
以(もっ)テ智能ヲ啓發シ
德器(とっき)ヲ成就シ 進(すすん)デ公益ヲ廣(ひろ)メ
世務(せいむ)ヲ開キ 常ニ國憲(こっけん)ヲ重(おもん)シ 國法(こくほう)ニ遵(したが)ヒ
一旦(いったん)緩急(かんきゅう)アレハ義勇(ぎゆう)公(こう)ニ奉(ほう)シ
以(もっ)テ天壤無窮(てんじょうむきゅう)ノ皇運(こううん)ヲ扶翼(ふよく)スへシ
是(かく)ノ如(ごと)キハ獨(ひと)リ朕(ちん)カ忠良(ちゅうりょう)ノ臣民(しんみん)タルノミナラス 又(また)
以(もっ)テ爾(なんじ)祖先ノ遺風ヲ顯彰(けんしょう)スルニ足(た)ラン
斯(こ)ノ道ハ實(じつ)ニ我カ皇祖皇宗(こうそこうそう)ノ遺訓ニシテ 子孫臣民(しんみん)ノ倶(とも)ニ遵守(じゅんしゅ)スへキ所(ところ)
之(これ)ヲ古今(ここん)ニ通(つう)シテ謬(あやま)ラス
之ヲ中外(ちゅうがい)ニ施シテ悖(もと)ラス
朕(ちん)爾(なんじ)臣民(しんみん)ト倶(とも)ニ拳々服膺(けんけんふくよう)シテ
咸(みな)其(その)德ヲ一(いつ)ニセンコトヲ庶幾(こいねが)フ
明治二十三年十月三十日
御名御璽(ぎょめいぎょじ)
これは、教育勅語といって、敗戦後GHQの指示により国会で廃止されるまで、日本人たるのありようを明治(睦仁)天皇が我々に語られ、教育の基本となっていた素晴らしいものです。
植田流に現代語訳いたしますと・・・
私(天皇)が思うところ、私の祖先が初めて国を建てる折り、
「徳」というものを中心に据え、それを広く遠くまで広めたが、それは誠に恩徳深く厚いものだ。
日本国民が、主人には自分の「分」を尽くして仕え、父母を心より大切にし
全国民心を一つにして、世代を超えて代々この「美徳」を実践してきたこと、
これは、我が国日本の国のあり様の真価として優れているところであり、
教育の原点として、真に求められるところである。
そして、現にここにいる国民の皆さんは、
父母を大切にして支え、兄弟には常に親しく交わり、夫婦はお互いに労わり仲睦まじくし、
友人とはお互いに信じ合い、人に対しては恭しく一方で自分の行いには慎み深い姿勢を持ち、
何事も広く平等に愛することを一般大衆に知らしめ、学問を修得し、技術を習い、
そのようなことを通じて智能を高めて理解を深め、
人徳のある人間として大きな器をもった人格を形成し、自ら進んで世の為人の為になるような業績を広め
今の時代にあってやらなければならない任務に目を向けやり抜くよう務め、常に憲法を重んじ、国法を遵守して、
もしも国難に陥ることが有った時には、私利私欲なく国のために為すべきことを為し、戦うべきを戦い、
そのようなことを通じて皇室(我国)の運が永遠に続くよう支えなければならない。
以上のようなことは、私が、忠義に心厚く善良な国民のひとりでいなければならないことは勿論だが、
このようにして皆さんが祖先以来代々引き継がれてきた良き風習風土の功績を
世の中一般に明確に示めしていくに充分であろう。
その道は、私の祖先の残した教訓であり、孫子の代まで国民と一緒になって守り抜いていかなければならない所で、
これまでそしてこれからもずっと絶対に誤りのないものである。
このことを国内・国外にひろく行い示すとしても、何ら「理」に背くことは無い。
私は国民の皆さんと共にこれを胸の中に刻んで忘れることなく守るようにし、
全ての国民が一人ひとりまでその「徳」を理解し心を一つに合わせて実践することを願うばかりである。
いかがでしょうか?
この勅語のすごさは、天皇自ら「臣民ト俱ニ拳拳服膺(けんけんふくよう)シテ」、つまり一緒になって胸の中に刻んで忘れることなく守るようにし」とお仰せになっていらっしゃる点で、一階の独裁者(皇帝含む)に見られる「上から強制的にやらせる」ということではなく、一般市民の目線でリーダーとして率先垂範する姿勢、つまり「一緒にやろう」という姿勢をとられていること、ここに日本国天皇の特別なお姿を見ることができる。本当に恭しいことです。
また、現在のグローバルな時代に会って、アメリカを中心とする世界標準に翻弄される日本人にとって、「之(爾祖先ノ遺風)ヲ中外二施シテ悖(もと)ラス」と断じていただけており、誠に勇気百倍ではありませんか。
そして「ややっこしい隣国」から舐められ不当な冒涜に臥薪嘗胆している私たちにとって、「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」といって叱咤激励いただいております。そう、私たちはしっかりと自らの誉れを再確認し、いまこそ毅然と立ち上がらなければなりません。
戦後、この教育勅語にかわり、教育基本法が成って、その第2条に教育の目的には次のように掲げられています。
一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。
二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。
三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。
四 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。
五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
しかし、なにか物足りなさをお感じにはなりませんか?
それは多分、教育勅語にある「リーダーの率先垂範」する姿勢だと思います。
絶対的な地位にある天皇陛下が語られる文言、その重みを一人ひとりが心に刻んでこそ、国民教育の基本となりうるのだと思います。
私は一人の国民として、天皇の地位を「国家元首」とし、そしてこの教育勅語の復活を望んでやみません。