「情熱のパボ踊り」日本徳島阿波踊りフェスティバル 7/27 中央日報
http://mnews.joins.com/article/20365388
徳島阿波踊り参加したユース連(チーム)
祭りとは何ですか?祭りは、奇跡が起こるところであり、若さと喜び、希望が共存するところ、音楽に身を任せて踊って歌いながら逸脱をしてみると、日常のストレスがすべて消える夢と歓喜の空間がお祭りである。しかし、我が国では、ロックフェスティバルや花火のような外国の文化、巨大資本が投入されるイベント性の祭りだけいっぱいあるだけだ。従ってそのようなのだろうか?筆者は14年前に、赤い赤い悪魔がされて大韓民国の夏を首が裂けるほど「大~韓民国」を叫んだ2002年ワールドカップ応援祭りの思い出がまだ生き生きと残っている。
阿波踊りの人気
日本には、30万個の祭りがある。その中で筆者が直接体験した阿波踊り、別名パボダンスフェスティバルを紹介する。まさに「德島阿呆踊り阿波踊」がそれであるが、毎年8月になると、日本列島はパボ踊りの熱気でいっぱいになる。徳島県最大の伝統的な祭りである阿波踊りは、400年以上の歴史を持っているし、現在の各地方の重要な行事として定着したのはもちろんのこと、外国からまで公演要請が年中殺到しており、ブラジルのリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)カーニバル以上に情熱という独自の評価を下すほどここの人々の自尊心は相当である。
毎年8月12日から15日までの四日間開催されるこの祭りは、全国から集まった1000万人を超える人々でいっぱいになって徳島市内はまさに「興奮のるつぼ」に変わる。この祭りで最も特異な点がある場合はすなわち「連」である。連は、徳島阿波に参加するチームを指すために、この時期になると徳島県はもちろんのこと、全国的になんと1000以上の連が参加を申請している。阿波踊りに参加することができる連が20個程度であることを勘案すれば、連は「500:1」という競争率をかい潜り祭りに参加できる幸運を得るようになるわけだ。
韓国代表として徳島阿波に招待されたキムミョソン舞踊団とソクイェビン(中央)
阿波の踊り
参加チームを選抜するための予選は一ヶ月前から徳島県で開催される。予選時期から徳島県は、祭りの雰囲気で沸き立ち始める。一ヶ月間の予選期間が経過した後、選抜された20個の連は、徳島市内の幹線道路を防ぎ、設置した舞台で阿波踊りコンテストを広げる。日本人特有のさわやかな服を着た参加者は、単純なリズムに合わせて手の動きを主とした阿波踊りを踊りながら道路を行進する。 (日本のダンスは概ね手を頭の上に上げることがほとんどないために異例の徳島阿波おどりが手を頭の上に上げて踊るのは壬辰倭乱当時連行された韓民族の踊りが由来でないのかという推測もある。現在は、韓国の舞踊家キム描線先生のチームが毎年韓国を代表して参加している。)
団体酔拳無團體醉拳舞
連(チーム)の先頭にあるリーダーは、全体的に連を調整する役割を主導しており、主に団員たちは浴衣を着たままの情熱のダンスを見せてくれている。ダンスは、時には勇猛に、時にはユーモラス諧謔的に表現する場合が多く、うちわや手拭いを使用している場合もある。公式コンテストに参加している連の男団員の腰には「ヒョウタン」という水筒がかかっている。装飾ではなく、実際にお酒を飲むために準備するので、阿波踊りは、チュウィム醉舞になるしかない。少しの酔いがある状態で、膝を曲げて上体を下げて、手首を素早く回す動作を繰り返すため、「団体酔拳無團體醉拳舞」という感じを与えたりする。
誰でも参加する祭り
一方、公式コンテスト以外にも、市場や路地、小川の河口など、さまざまな場所でダンスを踊る連(チーム)の姿を見ることができる。これらは、ほとんど予選で脱落したチーム所属だが、それにもかかわらず、阿波踊りを楽しむ姿を見せてくれる。連(チーム)に属していないダンサーたちもこの時登場し自主的にダンスを見せてくれて、多数の観光客は見るもして一緒に踊りもするなど、自由奔放な姿を見せてくれる。
徳島阿波おどりが開始されると、人里離れた田舎だった徳島は熱く盛り上がる。ここで繰り広げられるダンスは定期的だが、自由を示す。公式コンテストは、実質的にすべての参加者が楽しむ祭りのフェスティバルであり、これを見物する人々も、これを鑑賞するのではなく、家族全員が無料で一緒に楽しみながら、普段は感じることができなかった感情を噴出することになる。
日本ダンス祭りに使用される代表楽器。
阿波踊りの楽器
この日に使用される楽器は、特色ある6つの楽器で構成されており、これらの組み合わせを狙うモノと呼ぶ。ダンスを見せてくれる連後ろに登場する楽器は、ダンサーを引き立てる役をする私たちの風物詩農楽隊が日本に伝来されたという説が有力である。
三味線(ピリ)<写真①>、横笛(笛)<写真②>、大太鼓<写真③>、オキワ(クンボク)、締め太鼓(ボク)鉦 (鉦)<写真④>からなる音楽は、私たちの3拍子とは異なり、2拍子でテンポがかなり速い。
鉦は、指揮者の役割を遂行したことが非常に高いため、音色が相対的に目立つカネという言葉は、日本ではお金を意味して鉦を叩くとお金が入ってくるとして演奏者は、チームのリーダーの役割を担うこともある。主旋律を演奏するフルートは6つの音を使用し、基本的な旋律を微妙に演奏して聞く人の感性を刺激する役割をする。一番前列で演奏する三味線は徳島以外の地域では、阿波踊りを代表する旋律を演奏する楽器として知られているが、本来は主旋律を補助する役割をする。太鼓は低音で観客に阿波踊りの開始を知らせる。
阿波踊りの成功要因
徳島阿波踊りの成功はどこに見出すことができますか?この祭りは、行政的にも体系的な姿を見せている。国の戦略的な支援があった、これに伴う市民の自発的な協会結成と完璧な広報が存在した。徳島県の各種連(チーム)は、互いに自発的に作られた。最後に、参加者のレベルの高い公演と、多くのお金をかけずに簡単に参加できるようにした利便性がウィンウィンとなって現れた結果なのである。徳島阿波踊りの成功は、現在のお祭りのモデルが不在した私たちに大きな答えを抱かせる。
これで韓国もリオのカーニバル、徳島阿波踊りのような世界的なダンスフェスティバルがあったらとする。韓国の各地域と世界の若者たちが、私たちの韓服を着てサムルノリを演奏するK-POPカバーダンス音楽に合わせて体を揺らす踊り祭りを想像してみる。これこそ真の韓流伝播ではないか?
*阿波踊りは徳島から来て東京、南越谷など日本全域に渡って伝播され、東京の高円寺阿波おどりは、本場阿波より規模の面でより大きい評価を受けるまでに成長した。
※世界的な評価が高い日本文化はなんの根拠もなく韓国起源と言う
国や自治体の戦略的支援の強調→ウリだって助成金と支援さえあればと負け惜しみ
東京や南越谷より大きな韓流まつりを阿波踊りベンチマークして作るニダ!
本当にびょ~きですね(^◇^;)
花火さえ外国文化と自白していますね。
欧米観光客には韓国文化のような振りをしていますが、実は外国の花火師が上げているのです。
パボ踊りは原文通り。パボ=バカは有名ですね。
踊る阿呆に見る阿呆♫
と自認していても、他者が阿呆踊り呼ばわりするのは如何なものかと、、、
こういう浅薄なひけらかしこそパボ!
あと子供連の衣装の色が韓国の舞踊団とちょっと似通っていますね。
こういうのさえ
衣装もウリの影響ニダ、、、
と臭わせるためなんです。
根拠は?と突っ込まれたら
断定していない
と言い訳の余地を残しつつ、
韓国人読者には
世界で評価が高い阿波踊りの起源もウリナラ<丶`∀´>ニダ!ホルホル
と思わせる卑劣さ!
鉦を叩くと金が入ってくる?
本当に韓国人は下品!
鉦叩き信濃の国を行きいかばありしながらの母見るらんか(窪田空穂)
窪田空穂は敬虔なキリスト者ながら鉦叩く少年を温かい眼差しで見つめています。
こういうのが日本人の深い精神性です。