加賀愛石会 納涼祭 | 鑑賞石の世界

鑑賞石の世界

良石に巡り合いますように…。
一生一石。

先日、「加賀愛石会」の納涼祭が行なわれました。
会場は先日展示会で石の即売が行われた 「加賀の人間国宝」であるHさん宅の納屋です。
納涼祭?? 要は、石を見ながら ドンちゃん騒ぎです。
福井県の愛石会、「尚山会」方も参加されました。
イメージ 1
「星山商店」のトンちゃんに、北海道のホタテやら大名巻き等々、食べきれませんし、飲みきれません!!
お茶・ジュースよりも、ビール・日本酒・焼酎が多い!
毎度の事やけどか、皆さん飲みはるわ~。
「人間国宝」Hさんお手製の漬物、うまうま~っ。何と漬物石は加賀瑪瑙なのよね~、旨い訳ですね!
S親方は、日本酒の中に「カリン酒」を混ぜるは、「ビールは水だ!」と言い、ビールに焼酎は入れるは滅茶苦茶でした。M会長はろれつが回ってないし、加賀錦の夢石さんはグロッキー。。。
最後は、S親方の 「この石全部持っていけ~っ!!」
今日は飲んでいないので、冷静なヨコシマ隊長。。。
私以外は、みんな親方です。
イメージ 2
 
ドサクサに紛れて、ほろ酔いの 「人間国宝」 Hさんの加賀瑪瑙と、手持ちの石を交換。
イメージ 3
 
原石の数々。。。
加賀瑪瑙・加賀錦石・有磯石・小松赤石・小矢部川紅石・白山紋石。
イメージ 4
「加賀愛石会」は現在、男女問わず会員募集中です。(若い男女の方も大歓迎!!)
非常にアットホームな同好会です。
興味のある方は、ご連絡頂けたらと思います。
 
郷土の誇る石、「加賀錦石、加賀瑪瑙」 大切に保存しよう!!
 
一生一石。