小4高IQ娘を育てています

照れスター

 

 

公立派だった私を尻目に

新小4(小3)の3月になってから

私は中受する!

塾にも通いたい!

 

と言い出した娘に

降りまわされている母の日記です

 

 

 

 

 

 

本日は初めてのカリキュラムテスト

 

範囲を確認したころ

どう考えても追いつける量でなかったので

国語は漢字のみ

理科社会は基礎のみ

算数にとにかく時間を割きたい!

 

と思って

もうそれこそ付きっ切りで指導

 

ワタシさすが元講師なだけあるわと

久しぶりに実感キラキラしつつ

昨夜は22時まで追い込み

 

 

 

 

 

 

しかし

魔の算数

 

 

 

 

 

テキストを読んでも分からない

興味が持てない

下矢印

式を記憶できない

下矢印

問題を見て基礎はできても

応用になると式を思い出せずイライラ

下矢印

解く気力を一瞬で失ってイライラ

 

 

 

このルーティンのようで

昨夜はもう怒鳴り合い&娘大泣きで

たかだかカリテでこれなら

中受はとてもじゃないと持たないと思うので

早々に撤退予定です…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と!思いつつ!

本日仕上げをしてまたつべこべ言う娘を

怒鳴り上げて塾へ行かせたら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のカリテは

中途入塾だったので

受けられない

 

んだそうで

しかも大学生の受付(女)が

 

 

今月のカリテについては入塾説明の時にお話していると思うのですが、担当がご説明していないということでしょうか?

 

 

 

って追い打ちをかけてきたんですよね!

 

 

 

 

 

こういう場合はまず

どちらのミスだったかでなく

 

「せっかくお越しくださったのに

申し訳ございません。

次回のテストでお力添えできるよう

私どもも用意して参りますので」

 

とか何とか言うのが

プロの受付だろ!

 

 

 

 

 

 

 

まあ全体的に私が悪く

娘にもこの1週間

ムダに頑張らせてしまった訳ですが

笑い泣きおいで

 

 

 

今度はGW明けに組み分けテストがありまして

その前準備としては良かったのかも…

 

と言うのも

今回ものすごく真剣に対策する中で

 

 

 

・算数がとにかく苦手感が強くやる気がない

・デジタルにどっぷりハマってるので、そちらに時間を取られてムダ

・時間配分がまったくできない

 

 

ことだけは

よーーーく分かりましてアセアセ

 

 

 

 

これをどう分析対策していくか

親の手腕

ですね~

がんばるぞーーー!!!

 

 

 

    

\2,990円→2,392円/

 

\クーポンで1513円/

 

\楽天1位のお肉/

 

\母の日ももうすぐ!/

 

\3年連続グルメ大賞/

 

 

 

 

それにしても

ため息しか出て来ません

毎月40,000円支払って

ストレスを買ってるようなものだわ

 




 

高IQ=記憶力ではないので記憶力ではない

高IQの勉強法は下記の通り

 

1)IQが高くて勉強ができない人は、パターン認識能力は申し分ないが、記憶力に難がある可能性が高い。
→パターン認識力を活かして覚える
 

2)想起する、思い出そうとすることで、より強く記憶に残る

→テストや単語カードを使う

 

 

なるほど!

 

 

確かに

たとえばなんですけど

私の場合、漢字を記憶する時に

その漢字だけでは記憶できないので

しりとりのように

 

「功」

下矢印

「功を奏する」「功労」

などと関連単語をまとめて覚えて

下矢印

「攻防」「工房」「弘法」

下矢印

・弘法大師のエピソード

・攻防戦の激しかった歴史とか

・工房が出てくる映画

 

みたいにさらに周辺を記憶するんですね

勉強に関係ない

 

 

これを算数に応用すればいいのでは?

 

 

 

 


とりあえずこれポチっとな