書物 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。

VS国際情報高等学校
52-0

今日のメニュー
・リフティング
・ブリッジ
・ローリング
・4対1
・3対1
・4対2移動
・7対4
・ゲーム


人生は一冊の書物に似ている。馬鹿者たちはそれをパラパラとめくっているが、賢い人間はそれを念入りに読む。なぜなら、彼らはただ一度しかそれを読むことができないのを知っているから。


これは、サッカーも一緒です。


努力しない人はパラパラめくるだけ。
例えば3対1、適当にパス回しをしているだけで、ただ自分がボールを鬼に取られなきゃいい。試合を意識せずにただのパス回しをするだけ。
パラパラめくるように練習をしている人。


反対に努力し続ける人は念入りに読む。
例えば3対1、鬼が来てくれたら「ラッキー」「チャンス」って思ってウンドイストレイスを狙う。ただパスをするだけじゃなくて一個分ボールを溜めて鬼を引き寄せることでパスコースがあく。試合を意識して念入りに練習をしてる人。


もう、パラパラめくる人と念入りに読む人、分かれています。
自分はどっちか考えてみてください。


今は、念入りに読む人よりパラパラめくるだけの人が多いです。
念入りにめくる人は一度しかチャンスがない。分かっているから念入りに読む。
パラパラめくるだけの人は、また次があるって思ってるからパラパラめくるだけ。


一度しかチャンスはありません。
口だけじゃ意味がありません。行動で表さないと。
松野先生や大介先生、チームメイトが言っていることを素直に受け止めて実行する。
一番素直が強いと思います。


三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。


一流になりなかったら素直に話を聞いて実行する。それしかありません。
私は一流になる為に素直に話を受け止めて実行する。


もう一度言います。
頑張るってただ言うのは三流
その頑張るを具体的にどうするかを考えるのは二流
考えを行動に移し継続し続けられる人これが一流です。

県総体も始まりました。
試合に出れるのは11人。
もっと全員が競争の意識を持って練習することで質も上がるし、チーム力も高まります。

今年は必ずインターハイ、選手権と二冠獲ります。
そのために全員が本当に言う側になって、自分から出来る様にならないといけません。

もっと責任と自覚を全員が持ちましょう!

チャンスは一度しかありません。
全員、書物を念入りに読みましょう!!


最近少しづつ気温が上がってきています。
体調管理には気をつけましょう!!



2年  徳田 あかり