岩窪 多摩緒 | 演劇実験室◎天井桟敷の人々

演劇実験室◎天井桟敷の人々

寺山修司が率いた演劇実験室◎天井桟敷、そこにどんな人々が集い、その後の人生に「体験としての天井桟敷」がどのように投影されていったのかとても興味があります。
退団後の1000余の生き様、それもまた寺山が仕掛けた壮大な劇なのかもしれません。



イメージ 1


岩窪 多摩緒

変わった名前ですが本名です。
岩窪は「ノック」の進行役8名の中の一人、そして「疫病流行記」では
演出進行を担当しています。
映画「迷宮譚」では俳優として出演しています。
寺山修司実験映像ワールドVol.2に添付されたリストでは彼の名は
本名の岩窪 多摩緒ではなく「三村 創」とクレジットされているとのことです。

ネット検索で、「三村 創」の名前に複数のヒットがありました。
上記の写真は警官のような扮装ですが、皮肉にも彼自身が
ある事件を起こして逮捕されたという記事に触れざるを得ません。

ネットで誰でもが知りうる事件ですので、このブログに記事を
引用することに逡巡はありません。


テレビ朝日 芸能&ニュース

2005/01/05

演技指導を装い女優志望の女子中学生の体に触るなどしたとして、警視庁捜査一課は5日、準強制わいせつ容疑で、劇団を主宰する演出家三村創(本名岩窪多摩緒)(52)=東京都小金井市中町=と芸能プロダクション代表宮沢久美子(28)=豊島区北大塚=の2容疑者を逮捕した。調べでは、岩窪容疑者らは共謀。昨年10月10日、岩窪容疑者の自宅で、宮沢容疑者のプロダクションと契約していた都内在住の女子中学3年生=当時(14)=に対し、演技指導を装い「断れば女優の道が閉ざされる」と思い込ませて抵抗できないようにして下着を脱がせ、体を触るなどした疑い。女子中学生は「家族、友達に他言してはならない」との同意書に署名、押印させられたという。三村容疑者は、03年1月、劇団「テアトル・ド・バラード」を旗上げ。同年8月、東京芸術劇場小ホールで「DO JO JI」を、同時に中野の劇場MOMOで「TSUBAKI-HIME」を上演。HPによれば、演出を岩窪容疑者、タレント探しを宮沢容疑者が役割分担していたと思われる。また、岩窪容疑者のプロフィルには「『演出家』は二度嘘をつく」とある。