どうも、シャチホコペです(135度おじぎ)
今回お贈りするのはアスタータタリクスの感想記事です。
アスタータタリクス(略称:アスタタ)はgumiが運営する2023年8月28日リリースのシミュレーションRPGです。
興味があれば一緒にやってみましょう。ではよろしくお願いします。
アスタータタリクスってどんなゲーム?
アスタータタリクスは少し難易度が高めのシミュレーションRPGです。
シミュレーションRPGっていうのはマス目が表示されたフィールドで1キャラずつ行動させていってすべての敵を撃破するゲームのこと。
青マスのどこかに移動して攻撃やスキルなどを行うか何もせず待機するかをキャラの数だけ行います。戦略性があって1戦闘にかかる時間が長いのが特徴です。
スマホゲームなのでちゃんとオート機能もあります。
行動選択時はドット絵ですが戦闘シーンはアニメ調の3Dキャラになります。
最大15人編成のバトルがあるので、スマホで重くなりすぎないようにドット絵表示を採用したとのことでした。
侵略者に滅ぼされかけている現代を救うため、プレイヤーが過去の継承者の記憶を追体験してそこで得た伝説の武器を現代に持ち帰るというストーリー。
追体験する記憶の持ち主はノワールという青年。
侵略者に対抗できる人材を育てる学園での日常と、円卓の騎士としての非日常をじっくり体験していく作りになっています。
大きく3つに分岐するストーリーはすでにエンディングまで実装済みです。
物語の合間に自由に行動できるパートがあります。
商人と仲良くなって買える武器の種類を増やしたり、図書管理人と仲良くなって読める本の数を増やしたり、侵略者討伐クエストを受注したりと色々できます。
効率は置いといてじっくりストーリーを楽しめるかが重要
アスタータタリクスは少しの空き時間でサクッと遊べるゲームではないです。
FF15みたいに仲間との思い出が物語をより面白くするタイプのゲームなので、ストーリーをスキップしてガンガン先へ進めると全然面白くありません。
メインストーリーの戦闘と戦闘のあいだにいくつものストーリーや自由時間が挟まるのでほかに時間をかけて遊んでるメインゲーがある人にはおすすめできません。
1つの戦闘で10分以上かかることは普通です。
敵のHPゲージに応じて何人かで同時に攻撃しなければいけない場面もあるのでオートも正直あまり使えないです。
個人的に思ったアスタータタリクスをプレイするときに大事なこと。
- 効率の良さを追求しない
- 他人の進行状況を気にしない
- ノワール、ランスロット、ギネヴィア、ディナタンは育てろ
最近のゲームアプリはリリース直後から他人との競争が始まるので、どうしても効率よくプレイしたい気持ちになるんですよね。
私も最初は「ひとつひとつのストーリーが長すぎてスタミナが全然消費できねぇ!もったいねぇ!」と思っていました。
でもふと「まだ対人コンテンツが無いしまったりやるかースタミナが溢れそうになったら強化クエストで消費しちゃおう」って思った時からすんごいこのゲームが楽しくなったんですよね。
まったりプレイしながらとりあえず友人が喰われる「4月下旬」、大きな出来事がある「7月30日」は体験してみて欲しいです。
メインストーリーは個人的にすごく面白いと思います。
攻略情報を見なくてもレベルを上げれば勝てる
難しめのシミュレーションRPGですが序盤なんてレベル上げてりゃ勝てます。
味方は孤立させずにチームで動かすようにすると楽です。HPゲージが複数ある敵は複数人で一気に殴らないと余計な攻撃食らっちゃいますので。
ゲーム内7月10日クリア時点の私の編成はこんな感じ。
その都度おまかせ編成してからオート放置で問題なく進めています。
ストーリーを進めていけばミッションでノワール、ディナタン、ギネヴィア、ランスロットの凸ができるし全員強いのがうれしい。
つまらないところは特にない
いまのところつまらないと思うところはありません。
不満というかちょっと気になるところを紹介します。
1つ目:FgGIDミッションの場所
FgGIDと連携するとティルフィングの継承念装を獲得できるんですが、そのミッションの入り口がタイトル画面にあるんです。めっちゃ探した。
2つ目:遠征ボタンにつく赤丸
消えないなーと思ってたら1日1戦だけボス掃討ができたのね。
3つ目:この素材どのクエストで入手できるんだ?
スタイルボードを解放していて足りなくなった素材をタップしても入手できるクエストが表示されないアイテムがあって不便
4つ目:継承念装の限界突破
かぶった継承念装は限界突破にしか使わないんだから自動で限界突破してほしい。
思いついたら更新します。
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