今日は1人東京に来ています。
何度目かのセカンドオピニオンに来てるのです。
(フィフスかシックススくらい?笑)
経験してる方はお分かりになると思いますが、セカンドオピニオンって心にきます。
これはみずきもみずき母も同じ意見でした。
結構深刻な診断を受け、何か方法はないのか?主治医の先生実は間違ってるんじゃ?と一縷の望みを抱いて膵臓癌で有名な病院を調べて。結構先の予約になってちょっとびっくりして、でも行かないという選択肢にもならず、行きます。
時には今回のように飛行機で遠征することもあります。
そして、僕たちの場合、今まですべて主治医の先生と同じ意見で、うちに転院してもできる事は変わらないですよ。とおっしゃってました。
癌って国が治療方法をしっかり定めてて、全国どこの病院でもある程度同じレベルの治療が受けれるとどの病院でも伺いました。
頭では主治医の先生が間違ってるとも思ってないので、確認作業のつもりでセカンドオピニオンを受けてます。
でも、心ではどこか期待してしまっていて、「そんなに深刻な癌じゃないですね」とか「うちに来ればこの方法がありますよ」とか「こんな治験が最近始まったんですよ!」とか、希望が見えるような気がしているのですね。
でも現実は行く度に同じ結果で、「やっぱり現実なんだな」と絶望を再確認するのです。(それでもセカンドオピニオンは自分の納得のため受けた方がいいと思いますが)
なのでセカンドオピニオンあんまり好きじゃないんですが、やっぱり可能性の話を聞くとこうして出向いてくるのです
とはいえ今回は今までと違い、具体的な治療の可能性があり、それを確認に来ています!!なので気持ちも前向き!!(詳細は今は伏せます)
そして先日のみずきの結果も受けてとてもハッピーモードなので全然怖くありません
気分を上げるため、すごーく最近心に刺さる名曲を紹介しておきます!!
と言っても超有名曲ですが(笑)
歌詞の一言一言が今の僕には刺さります!
身近に癌患者さんがいる方には改めて聞いてほしいです
RADWIMPSさんで、愛にできることはまだあるかい
【YouTubeチャンネル】
【音声配信Voicy】