■目録
811系1500番台など 南福岡所属ロングシート車運用(QM)
813系2200番台など 南福岡所属セミクロスシート車運用(Rs)
813系3100番台など 南福岡所属ワンマン対応車運用(Rw)
817系3000番台 南福岡所属ロングシート車運用(VM)
813系100番台など 筑豊所属セミクロスシート車運用(RG)
817系1500番台など 筑豊所属ロングシート車運用(VG)
815系 または 817系 熊本所属ロングシート車運用(NT)
815系 または 817系 または 821系 熊本波動運用(XT)
819系5300番台など 筑豊所属ロングシート車運用(ZK)
■注意事項
個人が行った調査ですので、誤植等ご留意願います。
回送列車の列車番号、及び発着時刻は予想です。
運用の略称及び運用番号は独自に割り当てています。
今季は土休日運用の調査はありません。
※5/27最終更新終了
■今年度ダイヤの総評
コロナ以来初の増発傾向のあるダイヤ改正であったとみています。415系ステンレス車が昨年8運用であったのに対し、今年は12運用に増加しています。鹿児島本線の日中ダイヤは、「折尾まで快速」という新しい区間快速が設定され、博多ー小倉間の利便性が徐々に戻りつつありそうです。その他ダイヤ上の変化は少なかったですが、運用面において気になる点があります。福北ゆたか線に見られた、周期が1日で構成される波動運用?のような運用が、821系、香椎線819系にも散見されるようになりました。811系、福北線813系にも短い周期で完結する運用ができています。
■415系1500番台 大分所属ロングシート車運用(Fo)
Fo_12->Fo_01
■811系0番台など 南福岡所属クロスシート車運用(PM)
PM_07->PM_01
PM_09->PM_08
■811系1500番台など 南福岡所属ロングシート車運用(QM)
QM_11->QM_01
QM_16->QM_12
■813系100番台など 筑豊所属セミクロスシート車運用(RG)
RG_05->RG_01
RG_08->RG_06
■817系1500番台など 筑豊所属ロングシート車運用(VG)
VG_06->VG_01
VG_10->VG_07
VG_11->VG_11
VG_12->VG_12
■819系0番台など 筑豊所属ロングシート車運用(ZG)
ZG_05->ZG_01
■817系 または 819系 筑豊波動運用(XG)
XG_01->XG_01
■815系 または 817系 熊本所属ロングシート車運用(NT)
NT_17->NT_01
■821系0番台 熊本所属ロングシート車運用(UT)
UT_09->UT_01
■815系 または 817系 または 821系 熊本波動運用(XT)
XT_01->XT_01
■817系0番台 長崎所属クロスシート車運用(VN)
VN_06->VN_01