週一更新のこのブログ!

社団法人ボードゲーム会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/

 

こちらは毎日更新していますので、

是非毎日チェックしてくださいね!

 

そして、今回のブログは、久しぶりに大好評連載記事の続きです。

前回、前々回のこちらの記事でも書いたように、

2013年のカタン日本選手権では100人中50名の動員を達成し、好成績を残しました。

 

我々のカタン会は、毎月100人規模に成長をし、今後も拡張をし続ける予定でした。

しかし、インターネット上の書き込みでは、さらにこのような事を書かれてしまうことになりました。

 

「この団体は、カタンを使って、マルチ商法の勧誘をしている。」

というものでした。

 

これはまた事実無根の書き込みです。

 

どうしてこのような書き込みがあったかと言うと、

確かに我々の団体の中に、ネットワークビジネスをされている方が来たことはありますし、

私自身も社長である身分、そういった方とお付き合いすることはありました。

商品に関しては良いものだったので、使用したこともありますし、購入したこともあります。

 

しかし、カタンをそのようなビジネスに使用したことは断固としてありませんし、

我々がそのような団体であるということはありません。

(当時ネットワークビジネスの勧誘活動をしていた方は、現在はこちらから参加をお断りさせて頂いております。)

 

コンビ打ちや勧誘行為に関しては、ネット上で反論をしようとも考えましたが、

こういう事は発言をするとより炎上をするということもあるという事もあったので、

放置をしました。

1サークル団体が、このようなネガティブキャンペーンにあうとどうなるか?

 

普通はなくなってしまうと思います。

 

人は離れていって、新規メンバーも来なくなってしまいます。

 

ですが、我々は違いました。

多少の影響はあったものの、既存のメンバーは、

「この団体がそういうものでないことは知っている。」

という事で、大きな影響は受けませんでした。

 

残ったメンバーは、引き続きカタン大会や活動を続けてほしいという意向を示してくれました。

 

そこで私は決意しました。

 

この団体を、会社にしようと。

 

ただのサークル団体では叩かれても何も守るものがありません。

しかし、法人にすれば、それは人になります。

 

ですから悪質な書き込みやネガティブキャンペーンがあれば、法的に戦えると思いました。

 

また、ホームページもちゃんと作り、

社団法人としての活動を報告することで、世の中への貢献もできる団体にしようと思いました。

 

今、社団法人ボードゲームは丸4年を迎えることができました。

私の夢はこの法人を、公益社団法人にすることです。

 

ボードゲームというものが、カタンというボードゲームが、将棋や囲碁のように日本の文化を代表するものになり、

デジタル化が進む現代に、アナログを大事にした文化を取り入れることで社会貢献していくことです。

 

サークル団体の時に、インターネット上の書き込みに負けなかったことは、まさに我々がアナログでつながって、

人との絆が勝ったからだと私は思います。

 

これからも、アナログの繋がりと、人の魅力を大事にして、

社団法人ボードゲームを発展させていく所存でございます。

 

by岩田慎太郎