求人広告業界の営業のあり方に物申す | 調布から世界を狙う!地元起業を叶えた社長ブログ

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求人広告業界に飛び込んで、

すでに20数年が経ちます。

 

紙からwebへ進化しているのに、

求人広告業界の営業手法と言ったら..

全く持って変わっていない。

 

主な手法は電話営業だ。

どこのメーカーや代理店の営業さんも、

殆どが電話アタック。

 

リストに従って、電話をかけまくる。

数と確率論を翳しながら、

不確実な戦いを続けるのだ。

若い新人さんに限っては、

精神的なストレスを抱えながら電話をかけ続ける。

 

終いには、荷電件数を報告する為の営業活動になっていたりもする。

 

会社側としたら、

不確実性の高い低確率営業に対して、

毎日高い固定費と社会保険を支払っていることになる。

そして、毎日毎週売上ゼロの社員が増える。

 

 

そんな業界を変えたくて起業したのに、

知らず知らず、その慣習を従順に従っている私がいる。

 

いかんよ!

いかん!

 

関わるみんなが、やりがいを持てる業界にするって誓って起業したんじゃないか。

 

求人や採用の仕事は、

社会的責任の大きな仕事です。

求職者と求人企業を繋ぐ為の介在価値、

それが我々の仕事なんです。

 

ただ、

大体の若者が、その意味を知らないまま退職してしまう業界。

電話アタックの洗礼を受けて、疲弊して業界を去る。

 

これはとても残念だし、

我々から変えていかなければ、後世が育たない。

勝手に危機感を感じています。

 

また、

ビジネスモデルの収益性にも改善が必要だと感じています。

 

新規の受注確率が低いにも関わらず、

低単価で低利益。

 

求人広告代理店の場合、

売上マージンは平均30%になります。

例えば、

40000円の求人広告枠を販売した場合、

我々の取り分は12000円になります。

 

ただし、

12000円が全て利益になる訳ではなく、

営業活動費や制作費の予算をこの12000円で全て賄わなければいけないのです。

余った金額が利益そのものです。

 

社会保険に加入した営業社員が、

毎日電話アタックをして、ようやく取り付けたお客様先に商談と打ち合わせ・取材・撮影に2回以上訪問をします。

原稿制作には、

営業さんがキャッチコピーを生み出しながらライティングをします。

制作スタッフが特殊なPCソフトを使い画像加工をします。

続いて内務スタッフが入稿手配をします。

掲載中と掲載後には、営業が掲載フォローとアフターフォローをするのです。

 

かなり手間とノウハウの提供、必要経費がかかると思いませんか?

利益なんてほとんど残りません。

 

とてもクリエイティブな仕事なのに、

誰も幸せになれない。

 

そんな業界であってはならない。

 

夢を持てる仕事に!業界に!

そしてちゃんと高い利益を生めて、

働くみんなが豊かになる仕事にしていかなければ。

 

その為に変革していこう。

頑張ろう。