安倍信者の3つのタイプがわかり易く書かれています。私の近くにも何となく安倍を支持している人がいます。・・・安倍信者って安倍晋三が逮捕でもされない限り信じ続けるんだろうな。http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12286832707.html
くわしくは続きを読んでください。
Sulittoも思います。ネトウヨこそ小泉政権と安倍政権の一番の被害者なのではないでしょうか。非正規雇用を増やしてしまった政権のせいだ。それに気がついていないのが悲しい。
(ここから私の空想です)
以前記事に書いたキモイ君はネトウヨ安倍信者で40代前半団塊ジュニアだ。当時就職は超氷河期だった。バブル時代の私達と比べると納得のいく就職が出来なかった。いつの間にかリストラされ派遣社員に。そして派遣切りされニートになり今に至っている。
その辺の紙に描いてみました
もともと自分が無いタイプなので常に自慢できるものが唯一日本人だということだけです。帰属意識がプライドである男は多い。(たとえば大会社の社員だというだけで取引先に対して上から目線で会話する人)
そんな時彼は2ちゃんねるに出会う。嫌韓、嫌中、そんな書き込みにすっかり夢中になった。ストレスをぶつける場所を見つけた。もともと自分が無いタイプなので多数に流され易く、強い者に従い、弱い者や少数派を退ける。自己防衛本能が強い。(リベラルや左派とは逆の思考)
『人間も含め動物には集団行動の本能がある。リーダーに従い集団とともに行動すると生き残れる可能性が高いからだ。弱い者や個性がある者は天敵に狙われ易い。あるいは敵だと見なす。巻き添えになりたくないからといって個体を差別をして排他的にするのは自己防衛本能が異常に強くなった人間です。一方、動物でも人間でも弱い者や個性がある者を助けようとする者たちはいます。』
リーダーに従い集団に流される人はいつも誰かの判断を無意識にあてにしている。それを基準にして比較でしか価値を判断できないのです。リーダーとエタ非人を見つけ自分の存在位置を見出さなくては、自分は底辺人なのではないか仲間はずれではないのかというコンプレックスに潰されそうになってしまうのだ。(自分にもそういうところ多少あるとは思いますが)
そしてキモイ君は過去の自分の名誉を回復したいという願望を持っている。自分はもっと評価されていい人間だった(過去形)という意識。そこに歴史修正主義という考え方が現れ、今度はそれに夢中になった。これは「嫌韓、嫌中」よりも知性的であるから、少し勉強する意志があればりっぱな主義主張になると思ったようだ。これで自慢するものが無い自分とはおさらばだと思ったのでしょう。
安倍信三は戦犯者の祖父の名誉回復の為、日本の戦前と戦争を肯定したい美化したいという願望を持っている。歴史修正ネトウヨの願望と一致した。また強い者(日本の首相)に自己投影し同じ思想をもつという帰属意識によって弱いネトウヨはプライドを満足させたのだ。
私から見ればこんなものは思想でもなんでもない。歴史なんて自国の人物は美化し他国の人物の悪さは誇張しがちなことです。歴史修正主義者たちは自国ではそれを正しいとし、他国に対しては修正しろという。日本軍の悲しい話を美化しておきながら、日本軍の非人道的な行為は行為自体が嘘だという。
悲しい話は美しい話にすり替え悪い話は無かったことまでにする修正主義のおぞましさ。安倍たちが仕組んだ歴史修正主義などネトウヨのプライドの満たすだけに過ぎない。戦前と戦争から得られたものなど何も無い。学ぶべきものは恐ろしい殺戮の犯罪を二度と繰り返さないこと。そもそも女性の人権が無かった時代なんて論外の野蛮な時代の話です。過去の野蛮な時代に戻さないということが大切だと思います。
※人権という視点でなく、自然環境や物を大切にしていたとか近所のコミュニケーションがもっとあったとか生活面で学ぶものはあるでしょう。
歴史修正主義者たちが主張することで隣国の感情を逆なでし、外交に悪影響を与えているのです。被害者の苦しみなんかそっちのけで罪をなすりつけ合うのをやめて欲しいです。