新年度となって、携帯キャリアの料金プランの宣伝なども、多くなっています。

昨日、手続きに、docomoショップに。

朝一番で行き、要件を伝えて、番号紙を受け取って、店内で待つことに。

「ご予約はありますか?」と聞かれたので、「いいえ」。

しばらく待って、以前外で待っていて連絡をくれたことがあったので、「連絡をもらえますか?」。

店員、「連絡はしていません。ご予約のお客様でいっぱいなので、今日中にお呼びできるかわかりません」。

はあ?

朝一番で行き、要件を伝えて、予約をしていないことも伝えて、順番紙を受け取っています。

なのに、夜まで店内で待たせて、呼べるかどうかわからない?

なんだそれ。

「ならいいです」。

2度と行かない、鎌倉のdocomoショップ。

横浜のdocomoショップを、予約。

店内には、無料の自販機。

飽きさせないように、だと思いますが、何度も「もうすぐお呼びしますので、お待ちください」。

料金プランについても、細かく利点と欠点を教えてくれます。

docomo携帯を使って、もう25年以上。

保証金が必要な頃から、使っています。

店頭が混んでいるのは理解できますが、朝一番で行って、聞かないと夜まで店内で待たせるdocomoショップ。

同じdocomoショップでも、対応がこんなに違うのかなあ。

いくつかの手続きがありましたので、時間がかかりましたが、嫌ではありませんでした。

「customer satisfaction」。

市役所にも、言えますが。