2016年暮れ、FC3Sのオーナ-さんから相談を受けたリアブレ-キのFD3S用流用。

 

ブログが遅くなりました。



結論から言えば・・・・・・・・・・完成しています



ざっくり流れをおさらいすると・・・・

 

このオ-ナ-さんのFC、もう少しブレ-キの効きに安心感が欲しい。。


予め予定調和の中で踏むブレ-キには空走距離も制動距離も分かった上で踏んでました。

 


でも首都高速等を走っている時は予期せぬタイミングで咄嗟にブレ-キで減速!

そんな場面がありブレ-キペダルを踏む足に渾身の踏力を掛けて減速出来た。。。 

感覚的にもう少し短時間短距離で同等の制動力が手に入らないものか。。。



初めに行ったのがFDⅥ型用のマスタ-バックとマスタ-シリンダ-の移植流用! 


定番だもんね!

 

油圧取り出し口の向きが異なるけれど、これは過去に色んなFCオ-ナ-が実際に流用しています。




取り付けは基本的にボルトオン。


綺麗なエンジンル-ムでしょ?OHしてから数年経つのに・・オーナ-の手入れに愛情を感じます。

 

折角だからFCのクラッチマスタ-カップも撤去しFD3Sのレイアウトと同じにしました。

 

もちろん、マスタ-下側の遮熱版もしっかり流用。


次に行ったのがフロントキャリパ-の流用


これもFD3SⅥ型(16インチ用)を使いました、ブレ-キパッドも共通サイズなのでキャリパ-の移植も

 

流用しているプライベ-タ-さんも多く一旦は『これでどうじゃ?』という形に




ブレ-キロータ-はFC用16インチのスリットタイプです。


キャリパ-センタ-とロ-タ-のセンタ-が5mm合わなかったのでジュラルミンの5mmスペ-サ-を

 

ハブ側に入れてからロ-タ-を被せて合わせてます。この方が見た目も自然ですし。


肝心の効き具合は如何に?


結構シビアなお客さんなんですが効きには大満足


小結が大関になった感じと云えば伝わるでしょうか?

 

以前は、ONかOFFしかなかった上にONの時でも場面により『ヤバ!!』と戦慄が走る効きに比べ

 

懐が深くなった上にイザとなればロックさせようと思えばそれが可能な位になったんです。


そんな踏んだ分だけ、それに答えてくれるコントロ-ルが出来るブレ-キになりました。


充分な効きが得られ、不満はなかった!






はずでした。。。


ところがある時、こうなればリアもFD用のキャリパ-に出来ないものか?と何気に相談されたんです。


理由は二つ


後ろがFCのままだと人によっては『後ろはFDにしないんですか~?』とか、折角前がFDなのに

後ろが残念ですね(笑)等と言われる可能性がある。。


何よりも一番は後ろもFDならバランスも良くキャリパ-が見えるホイ-ルだと純正で且つカッコいい!


だからスペックアップも兼ねて流用する! 


他人がどう言おうが大事ですよ自己満足って!

 


でもってこっちも、ぱっと見形も似てるし



『出来るんじゃないですかぁ( ̄▽+ ̄*)』


と、まぁ安請け合い。。。


ちょっと秘策はあったんだよね。


FDのリアキャリパ-は進行方向に対して後ろ側に付いててFCだと進行方向側に付いてるから

 

単純にFDの右リアをFCの左リアへ/FDの左リアはFCの右リアへとクロス換装してしまえばOK!


などと。。。。


この時点では軽く考えてて揃えちゃったものが。。。


はい( ̄ー ̄;


FD3S Ⅳ型用のリアキャリパ-/ロ-タ-/パッド/サイドワイヤ-の中古一式


ここで作業開始の前に現実は想定を許すのか実車で仮検証の日を作ってもらいました。


・・・・・・・・これさ、ムズクね?



はい。。問題山積です( ̄□ ̄;)



①ロ-タ-センタ-とキャリパ-センタ-が5mm合わない。。


②ロ-タ-外径とキャリパ-咥え込みが合わない


③サイドブレ-キワイヤ-を引っ張る方向がFCだと車体側へFDは路面側へ。。。


④ナックル側とキャリパ-側を止める穴位置が0.5mm程度ズレている。。


⑤ブレ-キロ-タ-をFD用にするとナックル側にあるヒトデ型のデッキに当たってハマらない。


⑥サイドBワイヤ-の首を固定させる事が左右相違のキャリパ-では不可能。。


⑦やはり左右相違の影響でエア抜き用ブリ-ダ-プラグが有ろうことか真下に向く始末。。



で年末年始を挟んで2017年に改めて仕切り直しと問題解決


①の問題






カッコいいジュラルミン製スペ-サ-&取り付け用ロングボルトのセットをワンオフで解決。

単に5mmのワッシャ-でも良いのだけれど脱着性や精度に見た目も大事だと思うので。



②の問題

マウンティングサポ-ト(純正部品)を16インチ用から17インチ用に交換して解決!

FDのリアキャリパ-は16も17も共通で、このマウンティングで外にオフセットする事が出来る。


③の問題

オペレ-ティングレバ-の作動方向を変更する必要があった。


オペレ-ティングを一旦リアキャリパ-から取り外し


レバ-プレ-トを離脱してカット!


引き下げ方向から横引き方向でカムが以前同様に動けるように変更



④の問題

ドリルで1.0mm穴を拡大し

⑤の問題

サンダ-で切り落とす事で干渉を回避させる



⑥の問題

FCのリアロアア-ム(Y型ア-ム)の既存M8用タップ穴を利用して加工ケ-ブルブラケットを固定した。




⑦が困った。。。



一旦キャリパ-をフリ-にしてロ-タ-代わりにセルシオUCF21用フロントブレ-キの

パッドを3枚重ねで噛ませる事で上下を正常な位置でエア抜きが出来た。

エア抜きが完了してからピストンを戻しナックル側へ付ける事で解決。


無事に全てがクリア出来た(^_^;)



オレンジ色のキャリパ-は交換前のFC3S用純正


比較してみた。分かりづらいが黒い方がFD用キャリパ-


エア抜きも終わり、ホイ-ルを嵌める前に写真を撮りました。

比較してみると造りがしっかりしてます。ガイドピンも12mm1本のFCから17mm2本のFD用

こなせる仕事のキャパが違う事は見た目からも分かります。


パッドサイズが同じだから効きも大差ない!とネットで見たんですが本当にそうだと思う人はFDに一度乗ってた方が良い。

挟みこむ際の剛性が高い事、油圧を掛けるマスタ-が違う事を実感する筈だから。


押した分だけ自分が後退しては効きは望めませんから理屈より経験値が何よりも分かると思います。



最後にインプレをオ-ナ-さんから貰いました。


正直『劇的に更なる制動力が得られた訳ではないがしっとりと前後のバランスが得られた感覚がある』

更に安心感が増したタッチになったがロ-タ-やパッドは中古品なのでこれを新品や社外に変える事で

次のステップではこれ以上の制動力が手に入る楽しみも残っていて楽しみだ♪と


振り返れば途中で悩み。。


『他にFDリアキャリパ-をFCに付けた人はどうしてるんだろう?』と参考までに調べるも関連するものは皆無。。。


お客さんにもそれこそ海外ネタまで調べて貰ったが『無いです。。』


検索で出てくるのは無関係な画像と


『FCにFDのリアキャリパ-は付かない(-_\)(/_-)』


『無理ヽ(`Д´)ノ!』


『お金が有れば出来るでしょうが天文学的費用が(`∀´)。。。』


といった内容しかヒットしませんでしたね。。。o(TωT )と


誰も居ないんだ。。。。。


そりゃそうだな。。。大変だもん(笑)


でも一通りのノウハウは今回全て得られたので次がもしあったら苦労はもうないかな。

溶接や加工が出来る方なら試してみて下さい。


FCにFDのリアキャリパ-流用は


可能(*^ー^)ノだ!