あかさわ山荘の反対側を散策


今回の『日立鉱山遺跡探訪』は日立鉱山の探検はあかさわ山荘(旧本山小学校)の反対側の辺りです。

ここの本山小学校の反対側というのは更地とかが多いのですが、グーグルの人工衛星写真を見ていたら何やら怪しい影のようなものを発見したので、その影の正体がちょっと気になり解明すべくちょっと見に行きたいと思います。



グーグルの衛星写真↓↓
イメージ 1







その未確認の物体は国道349と国道6号を結ぶ『県道36日立山方線』の日立市宮田町の道路沿い、あかさわ山荘(旧本山小学校)の反対側にあると思われる。
イメージ 2





水戸市から車で40分。
車をあかさわ山荘の反対側の駐車場に停めるといざ目的地へ!

イメージ 19




あかさわ山荘前の県道36の坂を少し登ったところに、上の方へ続く細い道を発見した。
地図で確認してみてもこの坂を登ったところに、謎の物体があるに違いない!?



右手の奥の坂を下ったところにはあかさわ山荘、左手には上に続くヤブ道↓↓
イメージ 3








半開きの鉄柵を通るとそこにあるものはなんだ・・
イメージ 4







まず目にとびこんできたものは・・




イメージ 5



イメージ 6





なんじゃこりゃーーーーーーΣヾ(゚Д゚)ノ!!



ヤブ道を登ってまず目の前に飛び込んできたのはボコボコになった無残な形の廃車。
この廃車、後部座席の方からホースのようなものが伸びている。
なんでホース??
しかもナンバーがついたままになっているし



イメージ 18







いったい誰が何の為に・・ 

しかもどうやって登ってきたのだ!?
この更地に行く道はひとつしかない上に狭いし鉄柵があるので通れないだろう。
昔の鉱山関係者の車でそのまま放置したのか?





更に異様な光景が!!










            ボロ廃車の周りには・・




イメージ 7


大量の缶ジュースだーー! しかも全部未開封で全部中身入ってるーーー! ↑↑

どっから進入してきたのか分からない廃車の車と年代物の未開封のジュース大量・・・ 
まったくわからん( ̄▼ ̄|||)

買ったなら全部飲めばいいと思うのだが・・?

どっかから盗んできていらなくなったのか? (この他には空の酒のビンが)
しかしあまり近寄りがたいなんとも不気味な雰囲気を醸し出している。



更にこの敷地の奥にまたなんかありそうな予感・・・
変なのがでてこなければいいが・・

それはこの先を行った所にそれはある。ぽっかりと開くなにかの入り口が。








恐る恐る警戒しながら入っていくと・・・








イメージ 8









イメージ 9





でた━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!


なぜか今度はテニスコートが出現!!
こちらもかなりの年代物で、周りのフェンスは草ぼーぼー というか、木自体がフェンスにめりこんでいます。
 誰も使ってはいないようです。
 っていうか今日ここに来るまで、となりの県道は何百回って通っているが、ここにテニスコートあるなんて知らなかったーー(汗) 
っていうか苦労してヤブを突破してまでテニスをやりたいとも思わないがW









テニスコートを出て廃車がある敷地にでると、また怪しい道を発見!
イメージ 10







間違いない!
この階段を登った所が、グーグルの人工衛星写真がとらえた建物か何かの影があった場所だ。


草木のあいだから先を覗いてみると、何か白い建物らしき物が見えた。
だがしかし、秋になって草やヤブは枯れてはきたものの、まだ完全に枯れておらず進入が困難。
別の道を試みるがこの階段を登ったところは予想以上に草木がひどくまともにすすむことができない。
イメージ 11






この上を行くには階段を登らなくては行けないのだが・・
イメージ 12







別の道を試みる。↓
イメージ 13

イメージ 14



(゜ロ゜)ギョェ!!

かつては道だったと思われる跡があるが、誰も通る人がいなくなったので完全に草木ぼーぼーで荒れたい放題で通れない。
イメージ 15








(反対側の山肌には何かの廃墟が頭だけでてる↓)
イメージ 16



残念だが、ちょっと興味本位でちょっと見にきただけで軽装備だったので、草木が枯れた冬に再度探索をする事にしたΣ( ̄ロ ̄lll)







今回のまとめ


あかさわ山荘反対側の山にはテニスコートがあります。
(ここの県道を通る人のほとんどがこの事実を知らないはず)
しかも年代物の缶ジュース飲み放題なので汗をかいたあとにはぐびっと・・ 
どうなっても知りませんがw

更に上に登るとなんかありそうです。

ボロボロの廃車・・ 放置車両なのか何なのかわかりませんw


グーグルの衛星写真、よ~く見るとこのボロ車と廃テニスコートは写っていたw

グーグルの衛星写真、なかなかあなどれないな。






イメージ 17