【6/27新週刊フジTV批評その1 チョイ修正版でし。】
さて!この日の久代萌美アナの「ハテナTV」は、、、なつかしの桃屋のCM映像からスタートでし!
そう!今回は「生コマ^シャル(略称:「生コマ」)」についての疑問を取材でし!
というわけで、久代アナは、さっそく、生コマの現場へ!
「特ダネ」のすたじおで、「とくダネ」リハより早くから行われてる花王さんの生コマリハーサルを見学!
一度目のリハ後の入念な修正に、、、
「毎日やってるのに、こんなに位置調整していくんですね!!」と、その意外なまでの細かいリハにびっくらな様子!しかも、その後も入念なリハを、計三回も!
と!ここで、ハテナ?
「なんでコマーシャルを、生でやるんだろ~?」 SOきゅ~と!

そんなわけで、むかしの生コマVTRを、ちぇっくもえみん!
「世間話しですか???」生コマが始まった当初はVTRの費用が高かったから、生でのコマーシャルだったのだが、、、そして、時代を登って行き、、、※「おはやうないすでー」での軽B&なっちゃんの司会映像に、こちらトウフは、びっくらこいた! 更に今回、取材した花王の担当者の生コマのいんたびゅ~も!
というわけで、話は現代に戻り、、、
番組本番まで、あと5分ほどになるんですが、、、」先ほどのリハがウソのように、「セットを組み立てる様子もカメラも来ていないです!」とやや心配気味。。。そして、生コマ本番直前で、、、「ようやく、カメラが!」とオドロキもえみん!そう!入念なリハーサルの理由がココにあったのでし!※番組の邪魔にならないよう、直前で、すべてを用意できるようにするため。。。
そんなVTRが終わり、
ここから、、、「生コマ風に紹介していきたいと思います!(笑)」
生コマ的なフリップが登場でし!萌美イラスト入り!さらに、、、「この指し棒で紹介していきたいとおもいます!」(笑)と、、、
指し棒を使っての生コマーシャルのメリットを解説!
しかし、、、「久代さん、(指し棒の先が、)枠からはみ出ちゃっています!(泣)」とカズ。更に、、、
いま「とくダネ」での生コマを担当してるあおいさんの完璧な仕事ぶりと比較して、、、
「枠からはずれるっということは、ないんです!」(キク) 「久代さんには、生コマーシャルを参考にしてもらいたい!(笑)」とカズに言われる始末。。。(笑)
そんなアンマリな言われ様に、、、、
「(わたしも生コマのように、)何度もリハーサル繰り返さないといけない。。。(笑)」と、、、
チョイ自戒の念の、もえみんでやんしたとさ。。。
(※↑ちょいニュアンス違うかも。「わたしが、もし生コマをやるとしたら、、、何度もリハ」だったかも。)
めでたしめでたし。
つづく。。。