9/20に可愛がっていたうさぎのGクンが旅立ちました。突然でした。
うさぎの寿命からすると早かったと思います。3歳でした。

そして、9/21に動物霊園で火葬、納骨の立ち会い …娘、孫、私の3人です。

16:30
火葬炉の中に入れるところまで霊園の方と一緒に行います。お経も唱えていただきました。

淡々とすすめられて行きますが、『大丈夫ですか?』と、心配してくださるお声掛けが何度もありました。霊園の方がGクンを沢山誉めてくれました。


ここから、骨あげのお話しになりますので、苦手な方はここでお止めください。























18:50
白い紙の上に、骨がありそれぞれ部位の説明があり、顔の部分、脊髄、手足、喉仏、

霊園の方が丁寧に説明してくださり、その場の写真も撮ってもいいですよ。と。皆さん撮られていきますよ。と、言われて、手に取り写真を撮りました。

そして霊園の方と一緒に骨壺に骨を納めました。

火葬の間の約2時間は近くの飲食店で待機。

(そこの霊園では待つ場所がなく、二時間後に来てくださいとのことでした。)


亡くなった日から寝ても覚めても頭から離れません。

いろいろと思う事はありますが、自分の胸にしまっておきます。(思い出です)

(横になっている時に寄り添ってくれた時です。人懐っこい子でした。)


先週から私自身の諸事情でブログをなかなか書けませんでした。

また、ゆっくりと日常のいろいろを書いていけたらと思います。