福井新聞ONLINE 7月16日 7時57分配信

 人気アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」の福井公演(8月1、2日・サンドーム福井)に、福井商業高チアリーダー部「JETS」(ジェッツ)のOG10人が「福ジャニ∞」としてゲスト出演する。約1万人が集う大舞台で、エンタメ界をにぎわすメンバー7人と共演。見た人を元気にするステージを目指し、練習に熱を入れている。

 関ジャニ∞は、18日の兵庫を皮切りに「関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!」と銘打った全国8カ所のアリーナツアーを展開する。各地で地元テレビ局と連携して「ご当地企画」を進めており、福井公演では福井テレビと準備してきた。

 全米チアダンス選手権で5度の優勝実績を持つJETSのOGでつくるチーム「Venus」に同局が声を掛け、20~25歳の10人で即席ユニットの福ジャニ∞を組織。8日には、福井公演担当メンバーの渋谷すばるさん(33)と福井市内で初顔合わせした。

 公演両日とも、8月5日発売の新曲「前向きスクリーム!」で共演。「年齢、性別関係なく楽しめる、タイトル通りの前向きになれる曲」(渋谷さん)。ラッキィ池田さんによる振り付けを関ジャニ∞と一緒に踊るほか、オリジナルの振り付けも披露する。「チアガールの経験を生かしたキレのあるダンスを披露したい」と山田亜梨紗さん(24)=福井市。「渋谷さんと会って、本番への実感が湧いた」とメンバーは口々に意気込む。

 渋谷さんは「福井は3年ぶり。福井のお客さんはスロースターター。最初はシャイだけど、一度打ち解けるとすごく仲良くなれる」と印象を語る。福ジャニ∞のダンスについては「僕よりうまい」と笑顔。「頑張ってよかったなと思える時間を共有したい」と話していた。

福井新聞社