私が音楽を担当した約30年前の作品『トップをねらえ』

エヴァの庵野さんの監督デビュー作品。

先日、惜しくもこの作品のプロデューサーさんだったバンナムの高梨氏が

お亡くなりになられて、同士が一人減り、悲しい思いをしたところですが、

今日は、それとは違う『キー』のお話を書きます。

 

この作品の第1作目と2作目には、物語上1万2000年の隔たりがあります。

つまり、2は1の1万2000年後のお話と言う訳です。

 

私が、この作品のエンディングテーマ『時の河を越えて』を1で、

そして『立つ鳥跡を濁さず』の題名で2で作曲しました。

 

それぞれのテーマは、お互いメロやハーモニーは似ているけど

微妙に違うように作りました。

 

これは、長い時間の間に、この曲が伝承されていく過程で、細部が変化した事

を意味します。

 

そして、(ここからが本題)

『1に比べて、2の方を、あえて半音高く作曲しました』

 

その訳は

今現在の標準の『 A 』の音を441ヘルツとすると、300年ほど前のバロックの時代は

415ヘルツをAの音(今なら、ちょうど半音下の A♭)で取っていました。

(今でも、チェンバロの調律はこの高さで行われている)

それから少し時代は進み、ハイドンが残した音叉は422・5ヘルツ

モーツアルト、ベートーベンもこの高さ。

そして、その何年か後に、ヴェルディが433ヘルツにA音を規定します。

その後も、どんどんピッチが上がり続け、現代の441ヘルツにたどり着いたという事です。

 

なぜ、こうなったかというと、ピッチが上がる事によって、より緊張感が増し、

楽器の特性も相まって、より音がキラキラ輝くように感じるからなのです。

300年かけて、我々人類の音を感じる感覚も、より現代的になって行ったからに

違いありません。

 

しかし、昨今の『デジタル』が中枢を占めるようになると

その A音の固定化キーの固定化は絶対となり、もはや今後それ以上は

変化しないだろう事が予測されます。

 

しかし、私は考えました。(ここからが SF)

人間の耳は、未来にはもっと進化して、1万2000年も経てば、もっとデジタルの他に

違う概念が現れていて、それによって、またピッチの上昇は続く!と。

300年で半音上がったけれど、次の半音が上がるのには、

その変化にも伴い、1万年以上かかると仮定して(あくまで SF)

わざと、半音上げて作曲しました。

(でも、未来のこの曲の楽譜は半音下になっているに違いありません、

 もちろん楽譜も違う形になっているでしょうが)

 

1万2000年かけて、メロも変わり、キーもピッチが変わり、でもその曲は

残っていて、ノリコたちの帰還を讃える!

何とロマン溢れる展開でしょうか?

 

 

ま、どんなお仕事でも、自分なりのロマンがあった方が楽しいので、

当時は、こんな事を考えて作曲しました。

 

1と2のエンディングを、こんな意図を感じながら聴き直してもらえると

また違った味わいがでるかも?