こんにちは、華音です。

昨日は、仕事が終わってから、電車で次男の住む家に向かい、帰りは息子の車を私が運転して、高速をかなりの安全運転で、無事つれ帰ってきました。

次男の家の中は、泥棒が入ったかのように、荒れていて。生活が荒んでいた様子が、ありありとわかるような状態。ゴールデンウイークに一度、片付けに行かんとあかん感じです。

さて、専門医の予約は、現在混んでいるらしく、通常1〜2ヶ月待ちらしい。
なんとか、来週中に見てもらえるところを探し出して、予約しました。

その間不安なので、今日はとりあえず、子供の頃からかかりつけだった内科の先生に、診てもらいに行ってきました。

めまい、動機、息が苦しい、胸が苦しい、手指のふるえ、力が入らない、頭がまわらない、耳鳴り、などなどの症状が、出先などで突然起きてパニック状態になる。(職場だけではなく遊びに出かけた先でも・・・・)

まさしく、パニック障害だそうです。
専門医にかかることを強く勧められました。
とりあえず、10日分、精神安定剤と睡眠導入剤をもらってきました。

人間というのは、強いストレス下に晒されると、あっという間に、精神を病んでしまうものなんですね。怖いです。

今日、診察を待つ間や昼ご飯を食べながら、次男の話をじっくりと聞きました。
そんな中、希死念慮もあるのだと聞いて、びっくりと同時にショックでした。

私の方が、泣きそうになりましたが、そこはぐっとこらえて、「死ぬのだけは、ぜったいにあかんで・・・」と何度も繰り返して言いました。

お腹を痛めて産んだ子が、死にたいなんていうなんて、なんて悲しいことでしょう。
成人するまで、愛情を惜しまず育ててきた我が子が、他人の手で、「死にたい」と思うほどまで、痛めつけられたかと思うと、本当にショックです。

今の世の中は、なんかおかしい。
若い人が、こんなに生きにくい世の中、未来に希望を見出せない世の中なんておかしすぎる。
大人たちは、人を騙してでも、貶めてでも、自分の利益ばかりを考える。
ほんとうに、死にたくなるのもわかる気がする。

ハウチュの社員たちも、こんなあくどい商売をしてたら、きっとたくさんの若者が、心を病んでいることだろう。

自分の息子たちには、そんな仕事をしてほしくない。人を騙すような人生を送ってほしくない。
今、心を病んだ経験が、きっといつの日か、誰かを救う事に繋げられる日もくると思う。

だから、弱いと自分を責めないでほしい。
ダメだと自分を諦めないでほしい。
きっとまた、楽しい日もくるから。
生きていてよかったと心から思える日がくるから。

いまはとにかく、心と体を休めて、一日も早く完治できるように、養生してもらいたい。
そのために、私も旦那っちも次男の兄貴も、一生懸命支えます。

長男も心配して、今週末、帰省してくれるらしい。いいお兄ちゃんや照れ

しばらく、次男のことで、家の中も、バッタバタになると思いますが、頑張ります。

今、同じように、パニック障害に苦しむ人にも、家族に抱えて支えてる人にも、一緒に頑張ろうって言いたいです。

仕事なんかいくらでも選べばいい、人を死に追いやる仕事なんて、消えてなくなればいいんです。
何かがおかしい、おかしいと思ったら、速攻、逃げ出すことです。動けなくなるまで、そこにいたらダメです。命取られてしまいます。

一番大切なのは、命。仕事でも職場でも、お金でもないんです。
生きてさえいれば、なんとかなるもんです。

さて、今夜は、次男の好物の鶏の唐揚げでもたくさん作りますか。
わたしも、ファイティいいいいいいいん❣️爆笑❣️