こんばんは、華音です。
今日のレジ教育は、なんとかキレることなく無事に終了しました。
色々言いたいことはありますが、ま、仕事ってそんなもんですね。やりたい事だけやれるわけではないので。我慢我慢
さて、今日は家の話ではなく、生命保険の話。旦那っちのです。
10年更新タイプの超有名大手生命保険に、会社の団体割引で加入。かれこれ30年。
もうすぐ、3度目の更新だなぁ〜、って思って。
この年齢だし、そろそろ更新型やめて、今度は終身タイプにしようと、色々勉強を始めていたんですよね。
で、昨年の秋頃から、何度か、旦那っちの保険会社の担当営業さんから、ハガキが来たり、訪問があったりしてました。
ただ、私も仕事に行ってるので、いつもすれ違いで、会えず。お名刺とタオルなどが、郵便ポスト📮に、入ってることがよくありました。
で、正月明け。
とうとう、営業さんではらちあかんので、上司(営業部長)の方から、電話がかかってきました。
それで、早々に家にきてもらう約束をしました。
でも、この時点で、ちょっとおかしいな?なんでそんなに、急いでるのかな?って思ってたんですけどね〜、だって更新は来年のはず。
そして、上司の方だけが、我が家に来て小1時間ほど営業トークを聞かされました。
で、連休明けに、もう一度訪問して3つほど提案していただいたプランの中から選んで、その週末の日曜日には、更新の契約の運びに・・・・
でも、私としては、今回は、ほかの保険会社の商品も検討したいと思っていたので。
「なぜ更新は来年なのに、そんなに急がないとあかんのですか?」と聞いてみました。
「ご主人様は、早生まれですので、満年齢で行くと1月いっぱいに更新しないと、2月から保険料が上がるんです」という説明でした。
うーーーーん?????
10年更新型なのに、9年で保険料が上がるの?早生まれの場合は、そうなの?
その時は、邪魔くさかったので、あまり食い下がらず、とりあえず、契約する場合は、週末に来てもらう約束をしました。(全くその気はなかったのですが・・・・)
そして、連休明けに、保険会社のお客様センターに電話しました。もうね、すんばらしい対応でしたわ
結局、わたし、もう少しで騙されるところでした。やはり、早生まれであろうとなかろうと、10年更新型は、10年間は、保険料は変わらないそうです。だから、更新は来年で良いそうです。
焦らせて、考える時間を与えず、更新させる汚いやり方。なんちゅう営業しとるねんしかも、営業部長・・・・・自信満々でしたわ。
大手保険会社も、経営が大変なんですかね〜?
どこもかしこも、客を騙すような仕事して、本当にこの世の中、どうなってるのやら。
悲しくなります
もちろん、その後、営業部長の悪行を訴えて、我が家には出入り禁止にしてもらいました。
その日の夕方、いつもの担当営業の若い女性から、謝罪の電話が入りました。
でもね、そんな営業をするような保険会社とは、この先関わりたくないので、たぶん、ご縁は無くなると思います。
明日仕事休みなので、「ほけんの窓口」に行って、色々相談してこようと思います
保険って、色々ややこしくて、わたし苦手なんですよね。興味もあまりないし。
実は、一昨年の秋、職場の通信教育で「FPファイナンシャルプランナー」の資格を取ろうと申し込んだんです。分厚い教科書も送られてきて、最初の1章だけ勉強して、あきらめました
興味がないので、覚えられそうもなかったです。
必要な知識であるとは思うのですが苦手
ということで、プロの力を借りることにします。
ではでは、また明日
おやすみなさい〜🛌💤😴