これを観て「ああー富野さんもそう思っていたかぁー」と納得し、更にそれに対する岡田さんの解説(反論?)にはつくづく溜息が出た。

アニメもとうとうここまで来たか、と。

 

キャラはただのアイコンであり、「看板」でいいのだ。

ファンはその人間性を勝手に想像するのが楽しいのであり、それをわざわざ描写するのはただのノイズである。

 

これはまさにアニメの「ポストモダン」を象徴する、一番の特徴だと言っていい。

 

 

実は僕の高校~大学時代、「やおい」というジャンルが流行った。

「山なし、オチなし、意味なし」の略だ。

もうこの言葉も廃れた。なぜなら今のアニメは「やおい」が当たり前となったからだ。

 

当時、主にそれは腐女子向けのジャンルで流行った。

僕は腐女子の先輩に訊いてみた。

「この作品、どう観てもつまらないでしょ?先輩は面白いんですか?」

先輩は、

「つまらないのは解ってる。でも私たちの想像を膨らませるきっかけさえあればいいの!」

そう力説した。

 

世も末だ、と思ったものだ。

 

 

今はまさに「世も末」となった。

地獄とさえ思える。

やはり、僕が「アニメ」だと信じたものは、もうこの世界にはないのだろう。

 

でも、信じるしかない。

時計の針は戻らないが、進めることはできる。

 

僕は富野さんの疑問、いや怒りを岡田さんのように相対化することなく、アニメのポストモダン化に立ち向かう。

アニメのポストモダンは絶対に危険だからだ。「自分の想像力がすべて」という手前勝手な感覚が、オタクから常識や理性、知性を奪ってしまい、ここまで狂暴化させたからだ。

 

アニメのポストモダンの終焉。

僕の残りの人生は、それに賭ける。