5/1の講演会に会場参加された方へ | 大阪、豊中の「町のお医者さん」かねしろクリニックのブログ

大阪、豊中の「町のお医者さん」かねしろクリニックのブログ

大阪府豊中市にある地域の方に密接した「町のお医者さん」です
当クリニックは
・労災指定
・在宅療養支援診療所
・済生会千里病院、淀川キリスト教病院、北野病院、箕面市立病院の登録医です
各種予防接種も行っています

本日、講演会に会場参加された方が数日前から発熱などの体調不良があり、近医で新型コロナウイルス抗原検査をされ、陽性と診断されたと連絡がありました。

 

その方が誰から感染したか特定できませんし、現時点では保健所からは連絡はありませんが、講演会参加者から感染した可能性もあり、逆にその方が講演会参加前に感染していて講演会の時に他の参加者に感染させた可能性もあります。

 

その方は半ば強制的に検査をさせられ納得されていない様子でしたが、会場参加された方で、もし体調不良があって近医を受診すれば同様に無茶苦茶な対応をされる恐れがありますので、軽症であれば自主的に自宅隔離をして経過観察し、受診を希望される際は可能であれば当クリニックを受診するようにして下さい。

 

皆さんには引き続き換気・トイレは蓋をして流す・目鼻口を触らないという予防法の徹底をお願いします。

 

 

 

語弊を招く表現があったので追記します。

 

いかなる医療行為も本人の同意なしで行ってはいけないので本人が拒否すれば検査はできませんが、本人が同意していないのにPCRや抗原検査が行われていることを無茶苦茶な対応と表現しました。

 

マスクは感染対策にならないので講演会でマスクを着用していない事は何の問題もないと考えます。

 

その方が感染したのが講演会前か講演会でか講演会後かは全く不明ですが、このまま保健所から連絡が来なければ何も無かったことにして済ませる事もできたかもしれませんが、講演会で感染を拡大させる恐れもありましたので、お知らせすることが誠実な対応と考えましたので公表させていただきました。

 

何卒、ご理解のほど宜しくお願いします。