長渕 剛 西新宿の親父の唄
続けざまに苦しそうなせきばらいをしてた
西新宿の飲み屋の親父が昨日死んだ
「俺の命もそろそろかな」って
吸っちゃいけねえ タバコふかし
「日本も今じゃクラゲになっちまった」って笑ってた
わりと寂しい葬式で春の光がやたら目をつきさしてた
考えてみりゃ親父はいい時に死んだのかもしれねえ
地響きがガンガンと工事現場に響きわたり
やがて親父の店にも新しいビルが建つという
銭にならねえ歌を唄ってた俺に 親父はいつも
しわがれ声で俺を怒鳴ってた
錆ついた包丁研ぎ とれたての鯛をさばき
「出世払いでいいからとっとと食え」って言ってた
「やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ」
66の親父の口癖は「やるなら今しかねえ」
古いか新しいかなんてまぬけな者たちの言い草だった
俺か俺じゃねえかで ただ命がけだった
酒の飲めない俺に無理矢理とっくりかたむけて
「男なら髪の毛ぐらい短く切れよ」ってまた怒鳴った
西新宿の飲み屋の親父に別れを告げて
俺は通い慣れた路地をいつもよりゆっくり歩いてる
すすけた畳屋の割れたガラスにうつっていた
暮らしにまみれた俺が一人うつっていた
「やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ」
66の親父の口癖は「やるなら今しかねえ」
「やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ」
66の親父の口癖は「やるなら今しかねえ」
やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ
やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
こんにちは。
今日は、夕方から長男一家が泊まりにくるので、これが今年最後の
ブログ更新になると思います。
今、海上自衛隊に入隊している二男が来ていますが、彼は親父つまり
自分のお祖父さんが亡くなった事をどう考えているんだろうか?
来てもただ暇潰しに漫画の本ばかり見ている。
仏壇の前には数秒いただろうか?
彼は、苦労はしたが大学まで出してあげた。それも皆、親父とお袋が
授業料を送金してあげてたからだ。頭は確かにいいかもしれないが
人間としてはどうなのか?
元女房は、「子育ては成功した」と言う。
だけど、長男はうちに来る時に何かを持ってくるとか仏壇に供え物を
買ってする事さえ一度も無い。
果たして子育ては成功したのか?
俺にしてみれば、子育ては失敗したなと、親父としてそう思う。
今年もあとわずか、お袋は孫たちの為、曾孫達の為に料理をしている。
俺は午前中はお正月飾りや、掃除をしたりした。
外は雪で吹雪いている。
多分、明日の朝は雪寄せから始まるだろう。
静かな元日を迎えたかったけど、無理みたい。
今年は本当に激動の一年だった。
自分から激動を望んだ訳ではないが、激動の一年だった。
でも、良い人との出会いもあった。
親父は6月に手術を受けて11月5日に亡くなってしまった。
まだ、伝えたい事が沢山あったに違いない。
俺も親父から聞かなきゃいけない事が沢山あった。だけど親父は
去ってしまった。
来年の一周忌までは色々あるだろう。
今年の事は今年中と思っていたが、そうもいかないようだ。
明日から新たな一年が始まる。
俺も、今年の俺から更に大人にならないといけないな。
俺は変わる。
お袋と二人の生活だけど、新たな一年を過ごしたいと思います。
皆さん、今年もつまらないブログをご購読頂き、誠にありがとう
ございました。
来年も、宜しくお願い致します。
良いお年を・・・・・・・。