高岩成二さんへ。
高岩さんお疲れ様でした!
しかし‘お疲れ様でした’の一言で済ませてはいけない歴史がそこには在ることは承知です。
一年でバトンタッチをする僕らと違い、高岩さんは毎年違うライダーを考案し、演じ分け、戦い続けてこられました。これは普通の事ではありません。
技術的な話は僕の口から語るに及びませんが、平成ライダーの人気がここまで不動のものとなったのもスーツアクター高岩成二さん無しにはあり得ないと思っています。(もちろん高岩さん含むスーツアクターチームのみなさん全員の力です)
僕のファイズに関しては、手首のスナップや立膝からのモーションは高岩さんの考案で、これがファイズのイメージにもなりました。
僕も最終話で一度着させて頂いたのですが、着用して初めてわかるライダー体での演技の難しさを知りました。具体的には表情の無い面での芝居は首の角度や肩の動きで付けていくしかありません。目線ひとつ取っても生身ならば瞳の動きでバリエーションを出せますが、そうもいかない。走りにくさやアクションへの影響は言うまでもありません。
佇まいひとつで高岩さんと分かるそのオーラは多くのライダーファンを魅了し、役者もそのオーラに助けらたことで皆巣立って行くことができました。
当時まだ十代で未熟だった自分は、十分に高岩さんへの感謝を伝えられていなかったかもしれません。
随分と時間が経ってしまいましたが、ここに改めて高岩さんへのお礼を申し上げたいと思います。
高岩成二さん。
二十年間平成ライダーを、またファイズをありがとうございました。
時間が経てば経つほどファイズを演じて頂けたことへの誇りは増して行くことだろうと思います。
一つの道の‘匠’になること。そのことの美しさを平成育ちの僕たちや令和世代のみんなに教えて頂きありがとうございました!!
高岩さんお疲れ様でした!
しかし‘お疲れ様でした’の一言で済ませてはいけない歴史がそこには在ることは承知です。
一年でバトンタッチをする僕らと違い、高岩さんは毎年違うライダーを考案し、演じ分け、戦い続けてこられました。これは普通の事ではありません。
技術的な話は僕の口から語るに及びませんが、平成ライダーの人気がここまで不動のものとなったのもスーツアクター高岩成二さん無しにはあり得ないと思っています。(もちろん高岩さん含むスーツアクターチームのみなさん全員の力です)
僕のファイズに関しては、手首のスナップや立膝からのモーションは高岩さんの考案で、これがファイズのイメージにもなりました。
僕も最終話で一度着させて頂いたのですが、着用して初めてわかるライダー体での演技の難しさを知りました。具体的には表情の無い面での芝居は首の角度や肩の動きで付けていくしかありません。目線ひとつ取っても生身ならば瞳の動きでバリエーションを出せますが、そうもいかない。走りにくさやアクションへの影響は言うまでもありません。
佇まいひとつで高岩さんと分かるそのオーラは多くのライダーファンを魅了し、役者もそのオーラに助けらたことで皆巣立って行くことができました。
当時まだ十代で未熟だった自分は、十分に高岩さんへの感謝を伝えられていなかったかもしれません。
随分と時間が経ってしまいましたが、ここに改めて高岩さんへのお礼を申し上げたいと思います。
高岩成二さん。
二十年間平成ライダーを、またファイズをありがとうございました。
時間が経てば経つほどファイズを演じて頂けたことへの誇りは増して行くことだろうと思います。
一つの道の‘匠’になること。そのことの美しさを平成育ちの僕たちや令和世代のみんなに教えて頂きありがとうございました!!
半田健人 令和元年 八月十一日