やっぱり案の定、昨夜の龍馬伝の最終回、運命の暗殺シーンでの選挙当確テロップに、NHKは大ブーイングを受けてるそうだ。
あの直後に、200件以上も苦情電話が殺到したそうな。
ちなみに今日俺はメールで苦情を出した。
メールも合わせたら一体何件苦情が来ているのか、すっげー気になるところ。
1年間続けてきたドラマの集大成、しかも一番大事なシーンでのあの全てをぶち壊しにしたテロップ。
NHKは反省しろ!!
そしてみなに謝罪しやがれ!!
です。
まずは15分後、このシーン。
和歌山県知事選挙の速報。
昨日も言ったがこれはまだ許そう。
そして、こっからが問題のシーン。
近江屋で龍馬と中岡。
お互いの考え方の違いにより、一旦は亀裂が入りかけたが、龍馬の日本の未来を想うその心意気に中岡は心を打たれ、再び和解。
涙を流す中岡演じる上川さんの熱演が感動を呼びました。
その直後、暗殺者が階段を駆け上がってくる音が!!
龍馬 「吠たえな!」
中岡 「いかん!!」
出た!!
全てを無にした、最悪の字幕テロ・・・(><)
しかもさっきと違って、今度は愛媛県知事選挙・・・。
この瞬間の直前まで感動してたのに、このテロのおかげで全てがパア・・・(泣)
敵の凶刃の向こうにいる龍馬の顔がまったく見えんし・・・。
もはやこうなってしまったら、すべて興ざめ・・・。
でっけー文字のテロップが邪魔して、もう何が何だか分かりゃあせん(怒)
歴史的衝撃シーンのはずが、違った意味で衝撃的シーンと化してしまった・・・。
情けない。
そして残念である。
このシーンのちょっと前に、中岡と新撰組・近藤勇の対決シーンがあった。
近藤演じるのは、ネプチューンの原田。
上川さんもかっこいいんだが、原田さんもメッチャかっこよかったんだよ☆
うーん、こんなにまでして、最後のクライマックスまで盛り上げていったのに、最後の最後であんな拍子抜けさせられたぁ、ただただ残念で仕方ない・・・。
最後に昨日も感動したと述べたが、岩崎弥太郎も紹介しておこう。
大っ嫌いで大っ嫌いで仕方なかった龍馬が、実は大好きでしょうがなかった弥太郎。
その彼の最後のセリフ。
「あんな龍はどこにもおらんぜよ!」
目に涙を浮かべ回想を締めくくる香川さんの熱演も立派でした☆
これも、本当に感動物でした。
しっかし一番最後のこのシーン。
↓
弥太郎が亡くなった描写・・・。
さすがにこれはないやろ?
なんとヒドイ扱いやろか・・・。
映画『リング』や『呪怨』の中でに呪い殺されたみたい・・・・(爆)
せめてもう少し素敵な最期を与えて欲しかったです。
けど、福山さんも香川さんも、お疲れ様でした。
本当に素敵なドラマをありがとうございました。
しかし!
NHKよ、あんたがたは、この最終回について謝罪したまえ。