風かおる 鉄の路

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展望室の見学

福間を出たところで、先頭の5号車に向かいます。

5号車の展望室、1号車のサロン室は今回の運行では入れ替え制になっていて、出発〜23:30までは30分ごとの入れ替え制、深夜帯は閉鎖、明朝は事前に指定された時間に見学することができるようになっています。

ちょうど22:00〜の回が始まるところだったので来てみました。

 

ということで、こちらが5号車の展望室です!

土足禁止の空間は通常の座席スペースとは全く違う雰囲気。

一番前に大きな展望窓が取ってあり、その後ろには大きなソファが並んでいます。

展望窓の向こうには黒いDE10の姿が見えます。

 

展望窓側から室内を見るとこんな感じ。

ゆったりと過ごすことができそうな空間。

 

照明の配置も面白いですね。

 

展望窓側にはテーブルが置いてあり…

 

そこには今回限定の特製スタンプとカモノハシのイコちゃん、そしてミャクミャク様!

万博をテーマにした列車とあってもちろん居ました。

 

展望窓からDE10越しに景色を眺めます。

 

時折、駅の明るい光の中を通過していく姿はかっこいいですね〜

 

しばらくすると列車は折尾に停車。

ここもドア扱いがある駅。

30分の入れ替え時間が来たところでホームに降りてみます。

 

発車は22:47。27分とけっこう長く止まります。

 

配布されたサボとミャクミャク様を並べて飾っている方がいました。

かわいいですね!

 

 

折尾の駅名標と一緒に。

 

対岸のホームから編成全体を。

明るい駅なので撮りやすいです。

 

ちょうどEH500牽引の貨物が通過していきました。

 

駅の照明に明るく照らされるサロンカーなにわ。

それはまさしく夜行客レの雰囲気。

 

 

後ろ側からも撮ってみます。

 

ちょうど813系の普通列車(2357M 普通久留米行き)がやってきました。

九州の普通列車と並ぶのは面白いですね。

 

続いてやってきたのは大分行き最終のソニック59号。

一瞬の組み合わせを見せて去っていきました。

 

車内に戻るとき、窓に何やら紙が貼ってあるのに気づきました。

 

車内に入ってみるとそこは洗面所。

虫が入るので窓を開けないでください、というお願いでした。

 

折尾を出たところで、次は1号車に向かいます。

1号車は全室がサロンカー。

こちらも土足禁止です。

 

5号車よりもさらに豪華な1号車。

なんとなく北斗星のロビーカーを思い起こさせる雰囲気ですね。

 

5号車とは異なり、展望窓側には丸テーブルと椅子が装備されていました。

 

その後ろにはソファとテーブル。

ホテルのラウンジスペースみたいですね。

 

その後ろには…エレクトーン(電子オルガン)が!

 

しかもこれ、STAGEAだ…!

なつかしい…使ってましたよこれ…

 

さすがに電源は入っていないようでしたが、演奏される機会もあるんでしょうか?

 

2号車側には大きなカウンターも設置されていました。

私が初めてサロンカーなにわに乗った「サロンカーなにわ乗車体験ツアー(長門市号)」ではここで山口県の銘菓(かすた…月でひろった卵など)を販売していた記憶がありますが、今回は使われていないようです。

 

代わりに大阪DCの装飾が施されており、スタンプも置いてありました。

 

もちろんここにもミャクミャク様が鎮座されていて、その横の写真は…1970年の万博時に運行された113系快速万博号だそう。

このために東京地区から転入した113系を使って運行が開始されたのがあの有名な新快速で、この万博号は新快速のご先祖様といえる存在なのかもしれません。

 

 

壁や天井には大阪DCのの宣伝ポスターが貼ってありました。

 

そうそう、1号車にはこんなぬいぐるみも登場していました(所有者に許可を得て撮影)。

恋する小惑星の真中あおちゃんのぬいぐるみです。

実は日付が変わる翌15日はあおちゃんのお誕生日らしくお祝いするのだとか。

手に持っている自作の「サロンカーまなか」のヘッドマークもかわいいですね。

 

少し時間より早く見学を終え、外へ。

八幡の駅名標と1枚。

 

一番前にも行ってみましたが雨がちょっと強め…

濡れないうちに退散しました。

 

夜見るDE10、かっこいい…!

 

 

後ろからも1枚。

 

811系リニューアル車と1枚。

 

後ろからも。

 

かりそめの減光

車内に戻り、23:30、八幡を発車。

ここでおやすみ放送が流れ、減光するとの案内がありました。

 

放送が終わると減光され、薄暗くなります。

このまま朝まで暗く…と思いきや、下関で再び車内灯がフル点灯になるそうです。

なんのために減光したんでしょうか(笑)

 

減光してからすぐ、列車は小倉に停車。

運転停車でドアは開きません。

11分の停車の後、静かに発車しました。

 

続いて停車したのは九州最後の駅、門司。

ドア扱いがあり、消灯後にも関わらず多くの方が出てきました。

やっぱりまだまだ寝ないですよね(笑)

 

ホームには関門トンネルについての説明書きがありました。

関門トンネルは太平洋戦争中の1942年~1944年に開通した日本初の海底トンネル。

今でも地域輸送のほか物流の要として日々活躍しています。

 

案内板の近くにはなぜか水たまりがあって、水鏡になっていました。

こうなると考えることは皆さん同じ。

水に映るサロンカーの姿を写真に収めていました。

 

先頭でも1枚。

下関まであと少し、最後のひと頑張りの前のひとやすみをするDE10の姿でした。

 

 

反対側ホームからサロンカーを撮っていると、

 

415系の回送がやってきたので一緒に。

 

続いてきらめき14号の885系がやってきました。

 

編成全体を。

すでに日付が変わっているような時刻ですが、乗客以外の方もサロンカー撮りに訪れていてびっくりしました。

 

深夜の29分間の停車はあっという間。

0:30、門司を発車しました。

 

客レで関門トンネル

門司を出ると、いよいよ列車は九州を離れます。

坂道を下り…

 

トンネルに入りました!

全長3604m、九州と本州とを結ぶ関門トンネルです!

 

減光された車内を照らすトンネル灯。

普段は415系1500番台でしか乗れないこのトンネルを客レで走る…

特別感がありますね~

 

トンネルを抜け、本州側に出ると車窓左側に下関総合車両所運用検修センターが見えてきました。

瀬戸内色の115系が停まっているのが遠くに見えます。

 

続いてEF65や黄色・赤色の電車も見えてきて…

 

列車は下関に到着しました。

 

深夜の機関車付け替え

下関ではここまでPPで牽引してきたDE10を切り離し、本州区間用のEF65を連結する機関車付け替え作業が行われます。

すでに駅の営業時間は終了していますが、一大イベントである機関車付け替えを見られるようドアを開放します。

ということで車内灯が再び点灯。

乗客のほとんどが今や珍しくなった付け替え作業を見ようと先頭に集まります。

 

まずは作業員さんがやってきてここまで牽引してきたDE10のブレーキホースを外し、解放テコを扱います。

 

安全確認が終わったら…

 

緑色のライトを振って合図すると、軽く汽笛を鳴らしDE10が前に進みます。

 

 

ここで点検が行われ、

 

ややあってDE10はホームから去っていきました。

 

 

一旦幡生方に行ったDE10は転線し向こうの線路を回送されていきました。

 

機関車がいなくなったところで、5号車を1枚。

サロンカーなにわ純正マークがきれいに見えるのはこのときだけです。

 

本州区間の機関車がやってくるのを待っている間にも時折貨物列車が通過していきます。

夜中でも眠らない物流の大動脈なのです。

 

   

しばらくすると側線にEF65が現れました。

…あれ!?

 

 

よく見たらヘッドマーク付いてる…!?

この運行に先立つこと3ヶ月前、大阪~下関間のサロンカーあさかぜという団臨が運行され、その復路、EF65には赤富士ヘッドマークという珍しいHMが掲出されました。

このとき、どうやら線路内に無断侵入して設置されているタイガーロープを引っこ抜いた人がいたらしく…

その影響でそれ以降のサロンカー団臨では一切ヘッドマークの掲出が行われることがありませんでした。

 

サロンカーEXPOの往路にあたるサロンカーみずほでも全区間掲出が行われず、今まで牽引してきたDE10にも掲出がなかったことからてっきり掲出はないものと思ってましたが…

 

 

しばらくするとEF65がゆっくりとホームにやってきました。

 

入換灯を点灯し、

 

 

係員の誘導でさらにゆっくりとサロンカーに近づき…

 

やがて軽い連結音を立てて停止しました。

 

先頭に回ると…

やっぱりヘッドマーク付いてる…!

 

純正のサロンカーなにわマークをアレンジし、ミャクミャクの赤青をあしらった特製マーク。

赤い「EXPO」の文字が誇らしげです。

 

前照灯が点灯したところでもう1枚。

やはりヘッドマークが付いていると締まりますね~

 

ということで、こちらがここから終点の大阪まで牽引するEF65 1113号機。
青白の国鉄色をまとって夜行列車を牽引する姿はブルトレ時代そのまま。

 

 

ここからはEF65が単独牽引のため機関車が切り離された最後部。

明るく輝く専用ヘッドマークを掲げている姿をやっと撮ることができました。

 

先ほどまで牽引していたDE10も傍らで休憩中。

これからまた関門トンネルを越えて九州へと戻っていく前のひとやすみです。

 

ふと目を向けると駅のすぐ近くの港は漁船の明かりで光り輝いていました。

みんなが寝静まる時間に煌々と輝く光景はとっても印象的でした。

 

1:40、牽引機をEF65にバトンタッチしたサロンカーEXPOなにわは下関を発車しました。

ここから深夜の山陽本線をひたすら東上していくことになります。

 

下関を出ると再び減光されました。

リクライニングシートをいっぱいまで倒して…

おやすみなさい。

 

 

続きます。

 

次回→(執筆中)

 

前回

 

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サロンカーなにわ来九!

1980年代から90年代にかけて、国鉄とそれを引き継いだJR各社では、既存の車両を団体専用列車向けに改造した「ジョイフルトレイン」を次々と登場させました。

団体需要の減少によりジョイフルトレインは次第に引退していき、特に客車改造のものは今や1つしか残っていません。

それがJR西日本の「サロンカーなにわ」。

14系を改造した7両編成の車両で、欧風の車内は全車グリーン車となっています。

 

改造から数えてもすでに40年以上が経っておりジョイフルトレインでは最古参。

近年では年に数回大阪を起点にJR西日本管内を団体臨時列車として運行しています。

 

そんなサロンカーなにわは関門トンネルを越えてJR九州管内に来たこともあり、近年に限っても

・2016年11月「サロンカーあかつき」(大阪→長崎、博多→大阪)

・2019年8月「サロンカー明星」(大阪→熊本、博多→大阪)

 

の2回九州入りしています。

下関を越えて本州~九州を行き来する定期列車は2009年の寝台特急「富士・はやぶさ」を最後に運行されておらず、サロンカーなにわの来九はとっても貴重な機会。ぜひとも乗ってみたいのですが、サロンカーのツアーは高額なことに加えて根本的な問題が存在します。

それは、大阪発の往復乗車プランしか設定されないこと。

九州住みの私にとってはわざわざ大阪まで行って乗って復路でまた大阪に行ってから九州に戻ってくるという2往復を強いられるというとても面倒なツアーです。

 

ということで敬遠していましたが…

 

2025年5月、ついに片道プランの列車が設定されました!

それが、「サロンカーみずほ」「サロンカーEXPOなにわ」。

まず大阪→熊本(筑豊本線経由)を運行し、1週間後に博多→大阪間を運行することになっており、それぞれの列車に乗車する片道プランのみが設定されました。

 

そのうち復路のサロンカーEXPOなにわは乗車するだけでなんと60000円(窓側確約にするとさらに+4000円)という超高額ツアー。

でもせっかくの片道プランですし、それにサロンカーなにわ自体もう引退が近そうな気がします。

ということで、今回はがんばって狙ってみることにしました。

人気列車なので争奪戦になりそうですね。

 

うさぎの島で争奪戦!?

2025年4月28日、この日はサロンカーEXPOなにわの発売日です。

13:00に発売が開始されます。

 

私はというと…なんと、うさぎの島に来ていました。

ちょうどこの日を含めて3日間の広島旅の真っ最中なのです。

 

発売開始に備えて休暇村大久野島で一休み。

 

館内のカフェでたこ天カレーを買ってみました。

たこの天ぷらは初めて食べましたが美味しいですね~

 

食べ終わったところでいよいよ発売開始です!

 


13時ちょうど、サイトにアクセスし争奪戦開始…!

 



結果は…見事成功!

64000円のサロンカーEXPOなにわの窓側確約プランを獲得することができました。

 


よく見たらこれ12席しか設定されてないのでは…

 


ちなみに後でサイトを見てみたらこんな表示が。たった8分しか持たなかったようです。

私が予約操作を全部終えたのは13:05。途中何度も処理中の待機があったので結構時間がかかってしまいました。

危なかった…

 

いずれにせよ、勝ちました!うさぎ愛でてきます…!

 

 

大久野島旅について詳しくはこちら→(執筆中)

 

サロンカー@荒木

それから約1ヶ月後。

 

2025年5月24日、やってきたのは久留米から南に1駅の場所にある荒木駅です。

 

駅近くにあるセブンイレブンに行ったら今日発売開始の新みそきんが販売されていました。

 

せっかくなので入手しておきます。

みそきん、なんだか旅行先でばかり出会う気がしますね。

 

 

さて、荒木にやってきた理由ですが、熊本からやってくるサロンカーなにわの回送を記録するため。

5月17日にサロンカーみずほとして熊本にやってきたサロンカーですが、なんとそれから復路までの1週間、ずっと熊本車両センターに留め置かれていました。

来てから帰るまでに1週間もあるので、どこかで走るのかなとか思ってましたが、そうはならなかったみたいです。

 

以前の運行のときは一旦南福岡車両区竹下派出に回送されてから博多駅にやってきていましたが、今日は熊本から直接博多駅まで回送されるらしいです。

ここ荒木ではその回送が長時間停車するということで、明るいうちに撮りたくてやってきました。

 

 

雨が降る中待っていると…

黒いDE10に牽かれてやってきましたサロンカーなにわ!

駅舎寄りの1番線に停車しました。

 

往路も復路もDE10にサロンカーなにわがサンドイッチされたPPでの運行のようです。

 

DE10とサロンカーなにわとの連結面。

九州に来たときしかお目にかかれない組み合わせです。

 

よく見ると…

 

テールマークが「サロンカーEXPOなにわ」の特製マークになっています!

往路のみずほは正規マークしか付いてなかっただけに嬉しいですね~

 

サボ受けには今回専用の「サロンカーEXPOなにわ」のサボが入っています。

 

 

最後尾、1号車の車内を外から。ふかふかしたソファが並んでいて豪華さを感じます。

 

中間車の車内。

この車両なかなか特異的な座席配置になっていて、1+2列のリクライニングシートが千鳥配置に並んでいます。

座席のヘッドカバーがレースになっていてさらに肘掛けにもカバーが付けられているのが特徴的ですね。

 

続いては先頭へ。

 

下関まで牽引を担当するDE10 1209。黒い車体とサロンカーなにわとの組み合わせがかっこいいですね。

 

5号車の展望室を外から。

おや…?

 

一番先頭にいるのって…

 

イコちゃんにミャクミャク様…!

「EXPO」と名が付くだけあって、しっかり乗車されていました。

 

名残惜しいですが、先回りするべく荒木始発の快速に乗って博多に向かいます。

 

もうすぐあの列車に乗って大阪へ行くんだ…と思うととっても高揚感がありますね~

 

博多についたらごはんタイム。

地下のマックに行ってハッピーセットで夕食です。

ちょうどこのとき「ちいかわ」のおもちゃで、首都圏ではすぐ売り切れたそうですが、ここではまだまだいっぱい残っていました。

 

よく知らないけどこれは何てキャラだろう…?

 

博多発の夜行列車

そろそろ時間なのでホームに上がります。

 

改札の表示機にも「団体」の文字でこれから乗るサロンカーが表示されていました。

 

事前に配られていたこちらと、

 

こちらの乗車票を使って改札内に入ります。

列車時刻と運行時刻、そして「サロンカEXPOナニワ」と列車名が書かれた乗車票。

まるで指定席券みたいな表記で嬉しいですね。

 

団体5両。

 

「一般のお客さまはご乗車になれません」

スクロール表示の言葉に優越感を覚えます。

 

入線を撮影すべく、まずは反対の5番のりばで到着を待ちます。

 

20:45頃…

 

夜の博多駅に漆黒の機関車に牽かれたきらびやかなサロンカーなにわ5両編成がやってきました…!


ということで改めて、こちらが今回の旅メイン列車の団臨「サロンカーEXPOなにわ」です!

現在開催中の2025大阪・関西万博と大阪ディスティネーションキャンペーン「来てな!オモロイがいっぱい大阪旅」に合わせて運行され、博多から大阪へ、九州と本州を直通する夜行客車列車です。

 

博多駅のシンボル、JR博多シティと一緒に。

 

4番のりばに戻って先頭を。

DE10はかっこいいですが、ヘッドマークが付いてないのが残念…


ちょっと人が多めですが駅名標と一緒に。

確かにサロンカーなにわが博多に来た証拠です。

 

車内に入ります。

今回は窓側確約プランにしたので、進行方向左側、A席になりました。

 

20:57、2分ほど遅れてサロンカーEXPOなにわは博多を発車。

これから大阪までの長い旅のスタートです!

 

博多の街並みの灯りを後に列車は鹿児島本線を少しずつ速度を上げながら走っていきます。

 

バスたちが寝静まる博多営業所がちらりと見えました。

ここでハイケンスのセレナーデのチャイムが流れ、放送が始まりました。

「この列車はサロンカーEXPOなにわ号大阪行きです…」

 

ハイケンス+「大阪行き」の放送。それはまるで、九州ブルトレかのよう。乗ることができなかっただけに感無量です…!

 

ただ、

 

「…次は、福工大前に止まります」の文言には笑ってしまいました。

九州ブルトレとは違ってそこは団臨の宿命。

福工大前、福間、折尾、八幡…とこまめに停車していき、定期列車に道を譲ります。

長時間停車の駅ではドアも開くそう。

たのしみですね。

 

列車は多々良川を渡っていきます。

 

香椎を通過。

 

ここで、日本旅行のパウチャー券と引き換えに乗車記念品が配られました。

中身は列車に刺さっているのと同じサボ、ちっちゃなクリアファイル、そして硬券を模した記念乗車証。

特にサボは嬉しいです。

 

なぜか和白付近で2回ほど停車。

何があったんでしょうか…

 

少々遅れて最初の停車駅、福工大前に到着。

ドアが開き、降りることができました。


前に行って機関車を。






ソニック57号に追い抜かれます。




続いて福間に停車。



きらめき12号に追い抜かれます。





次回へ続きます。

 


次回→(執筆中)

 

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2025年は万博の年!

皆さんは万博行かれましたか?

 

私は5月中旬に3日連続行き、その2週間後には夕方から1回行きました。

行ってみるとやっぱり楽しいですよね。

今回はそんな万博にちなんだイラストです。

 

※当ページのイラストの無断転載・使用は厳禁です

 
万博のマスコットキャラクターといえばまるでポンデリングみたいな「ミャクミャク」。
初めて見たときには奇抜さにびっくりしましたが、今ではなんだかかわいく思えてくる不思議。
そんなミャクミャクをうちのこの琴似はるかちゃんにかぶってもらいました。
万博を満喫しているようです!
 
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