前回の記事
・韓服は「中国固有の民族衣装」??
『朝鮮半島の歴代民族衣装の変遷(高句麗→高麗→朝鮮前期→朝鮮後期)』
(세상을말하다チャンネルより)
『"한국에 미안하고 부끄럽다" 중국인이 올린 글이 외국인의 관심을 받은 이유 [해외반응]』
今回シリーズ3回目となります。
自国に浩瀚で素晴らしすぎる文化があるというのに、世界的功績をあげた周辺国の文化をパクッて金勘定をする下賤な趣向に陥った中国は、それまでの国の発展を「先進諸国からの技術移転」というメソッドで手っ取り早く成長してきたがゆえ、何でもかんでもコピーすることしか能が無くなってきたように見える。
朝鮮のチマチョゴリ(韓服)を、自国固有の「hanfu」と位置付ける根拠なき主張や、テレビ番組やドラマも許可なく「まんまトレース」する方式は、輸入した技術を「自分のもの」にするために、ひたすら努力するというわけでもなく、短期的利益を量産する意味で、次から次へと軋轢の種を振りまいているようだが・・・、本当に彼らはそれでよいと思っているのだろうか。
それは、彼らが批判する「アメリカ」のように、力づくで他国を侵略し、軍事的支配下に置くことと「本質的に変わらない」と思う。
私は今でも中朝日が“運命共同体”であると信じたい。
しかし、この重大なる案件を放置して、単なる「夢想事」のように連帯を持ち上げることは出来ないし、近いうちに解決が見込まれなければ、私はこの来るべき超大国に「大いなる脅威」を抱くだろう。
問題がくすぶる中・・・、こうした中国の行動を見かねた「アメリカ在住の中国人女性(米国人男性と結婚)」の方が、海外フォーラムサイトにて、ある一文を載せたそうです(動画2分45秒以後)。
わたしが中国人の立場を代表する訳ではないけれど、私の意見は「韓服(チョゴリ)は韓国(朝鮮)伝統の衣装は正しい」し、それがなぜ中国のものだとするのか理解できませんでした。私は故郷(中国)を離れて3年ほど経ちますが、韓国と中国の間に、どんな問題があるのかは知らない。でも、今中国が主張している似たような物事を、自分が生きている間数多く見てきました。
それがアメリカに来て「非常識的」で言葉にもならないものだということや、(中略)そうした幼稚な主張をするたびに、同じ中国人として恥ずかしいし、申し訳ないと思います。
(中略)
人口が20分の1にも満たない韓国文化を模倣して、莫大な人口がいるにも関わらず創造的な考えをすることが出来ないのでしょうか。
そして他国の文化を「奪う」のではなく、自国の文化を打ち立てる気持ちがないのだろうか。
とても腹が立ちます。そうした姿を海外の人々がどう思うだろうか。しかし、大多数の人々はそうした行動に羞恥心を抱くことはなく、そうした行動の累積が自国への「マイナスブランド」に繋がること。しかし、それがすぐ改善されることはないでしょう。
それは私が中国に居たときもそうでしたが、こうした物事を「恥ずかしい」と感じる人々がほとんどいないから、それが良くない行動だと判断する人々も少ない。他の人、他の国がつくった創作物を真似することに、少しの悪気も持つことはない。
私は今でもそうした幼稚な行動を止めた方が良いと思います。
(以下略)
この動画への韓国人のコメントは以下。
上から順に見ていきます。
「中国は基本的に厚顔無恥で無礼だからな」
「中国は文化乞食です。文化大革命という自分たちの文化を全部捨てて、(文化)乞食になって、他のものを羨んでいます。人口が多いから(文化)乞食が多いこと」
「中国の水準はそんなもの。韓国では孔子を韓国人とすれば狂人扱いされるが、中国の大多数では主張すれば自分たちのモノになると信じている」
なんとも酷い言われようですが、実際中国のやっていることを見れば当然の批判でしょう。
私たちは、北東アジアを平和な場所にするためにも、こうした『都合の悪いこと』もしっかり直視して、議論を重ねなければ、単なる夢物語の念仏で終わるし、アメリカが衰退して外来文明の脅威が去れども、今度は新たなる帝国主義によって、再び“悲劇の再燃”を演じることになれば、それこを「歴史は繰り返す」となってしまうだろう。
<参考資料>
・Youtube動画 『"한국에 미안하고 부끄럽다" 중국인이 올린 글이 외국인의 관심을 받은 이유 [해외반응]』
<ツイッター>
【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】
https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As
ブログランキングに参加しております。
皆さまのご支援が頂けるとありがたいです
(下のバナーをクリック)