私が医療監修、出演するTBSテレビ「名医のTHE太鼓判」にて、すぐに治療が必要なほどの糖尿病と医師団に診断されたクロちゃん。
その後、私は、クロちゃんのツイッターに掲載される食事内容の写真を見ながら、毎日心配してました。
「写真を掲載するより、早く糖尿病のかかりつけ医師をつくり、その医者や医療機関との写真を掲載して」と私はツイッターで訴え続けました。
しかしその後も、医療機関受診の様子はなく、ツイッターには、ウソの可能性が高い写真ばかり。
牛丼屋でご飯4分の1にした写真がツイートされたんで、同系列の牛丼屋に足を運び検証したらウソと判明。
六本木のラム肉料理屋さんでは、お肉と野菜だけたくさん食べたというのに、私が立ち寄ってみると、少ないながらご飯を食べていたことが判明。
高橋みなみさんにも、だれがご飯を頼んだかをむぐりウソをつきました。
そして今日の、「水曜日のダウンタウン」での暴言。
私の感想は以下のとおり
「あいつら うるさいからマジで」のクロちゃんの暴言には、悲しくて涙がでました。私は医師として30年、患者さんに向かい合ってきましたが、こんなひどい言葉を言われたことはありません。
クロちゃんは、「モンスター患者」です。でも我々は決して匙をなげません!。
糖尿病は症状が出にくい生活習慣病ですからなかなか医療機関を受診しない気持ちもわかりますが、なんとか、クロちゃんの体と心を、健康に導きたいと思います。
TBSテレビ「名医のTHE太鼓判」は、今後もクロちゃんのケアをしていきます。
私は、患者さんにどんな暴言をいわれても、冷静沈着に、献身的な愛を持ちつづけたいです。
30年以上前に、医学部学生だったころ、医学部長から、「どんな患者さんに対しても、自分の家族だと考えて深い思いやりを持ちなさい」と教育を受けたことを思い出します。
AD