13か月ぶりの更新です。
あまりにも現場でブログをいじられるので、
1年あまりブログを書くのをやめており、
日頃の不満、家族の悩みなどはFacebookに書いて発散しておりましたが、
「ブログを書かないの?」という声が一部で(ほんと一部)ですがありましたので、
誕生日である8月6日からまた再開したいと思います。
このブログを書いた目的は、
放送作家を目指す若い方へ「リアルな若手放送作家の仕事内容、実状を伝えるため」に
始めました。そのスタンスは変えずに書いて行こうと思います。
8月6日
朝 4時起床
「初めて○○やってみた」のスタジオ台本を2本分執筆。
この番組は、VTRのネタ出しとスタジオ台本を担当しています。
OAを見るとほとんどV番組なので、トーク部分は少ないですが、
1つ1つにVフリのセリフと、VTR受けのトーク展開を一応書かないといけないので、
結構時間がかかります。
8時締切で8時10分に提出。
そのまま台本作業が続く
「popmaker」
「夏目と右腕プロット」
14:00 CX「バイキング」定例会議
今日から渡辺真也さんが復活し、約2か月ぶりに会議に参加。
天才を間近に見ながら、一緒に会議ができるだけでも光栄です。
8月18日放送のスペシャル企画の会議で僕が言った企画が採用されて
ちょっと嬉しかった。どんな内容かは言えないので自慢になってしまい申し訳ないです。
17:00 スカパー「新番組会議」
この秋から新番組でスカイパーフェクトTVのバラエティに参加。
スカパーが自社オリジナル番組を制作するのは珍しいらしく
考査がないため、かなり過激な内容。
数字もないため、目標が「どれだけ話題になるか?」と
会議の冒頭にトップの方から言われました。
番組のタイトル案の宿題を出したが、プリントアウトがされていなかったため、
口頭で発表させられた。
タイトルはセンスがむき出しになるものなので、「ちょっとタイトルを言うのは恥ずかしいですが・・・」と
前置きをして、1つずつタイトルとその由縁を10個ほど言っていったが、9割方スベッた。
18:30 テレ朝「夏目と右腕」 定例会議
本日は8月15日収録のの構成をつめる。
前日、分科会をして今日の朝プロットを作成したものを会議で出して
都築さんなど大御所作家さんに見てもらうのだが、バキ打ち=コテンパンにいろいろ言われること。
にあう。
出演者側の情報=やること、やらないこと、の情報が僕とディレクターにうまく伝わっておらず、
分科会をしたため、プロットが理想論になっており、
会議で「この構成やらないよ」と言われた。ほとんと何も返せずに終わる。
プロットに費やした2時間が無駄に終わり、やり直し。
終わりに誕生日だということで、巨大なライトくん人形をもらう。
作家になって制作から何かをもらうのは初めてだったので、
嬉しかったが、恥ずかしくてリアクションがうまくできず申し訳ないな。と思った。
20:30 テレ朝「中居正広のミになる図書館 スクープ分科会」
次回収録の「号外スクープ」の分科会。
出演者が出すスクープの文言。出演者のキャッチ、トークの流れを決めていく。
ただ、僕が次の会議があるため、残り2人というところで中座してしまい、ご迷惑をおかけした。
22:00 日テレ「あのニュースで得する人損する人 プレビュー」
担当回のプレビュー会議。
プレビューは苦手で1度VTRを見るだけじゃ気付けることも少なく
いつもどうすればいいのか?と悩む。
今回もほとんどアイデアは出せずに終わった。
ここでブログをめっちゃいじられた。
24:30 テレ朝「中居正広のミになる図書館 ○○オンチ中居 分科会」
再び、テレビ朝日に戻って先週から始まった新企画の次回収録の分科会。
ロケハン資料を見ながら担当ディレクターと構成を詰めていく。
清水アナのフリはどうすればいいのか?
中居さんのスタンスは?このお店をどう紹介すればいいのか?
オンチミッションは何をするのか?
など細かいところを詰めていく。終わったら3時。
3:00 若手作家 深田健作・加藤雄大くんがプレゼント
家まで来て「お世話になっているので」と誕生日プレゼントを渡しにやってきた。
貰ったのはプラダの名刺入れ。3万3000円。
「自分では絶対に買わないものを選びました」と笑いのないガチのプレゼント。
本当にうれしかった。こんなプレゼントもらったことないので、リアクションも難しく
ただただ「ありがとうね、ありがとうね」としか言えない。
本当にありがとう。
こんな8月6日、31歳を迎えた僕でした。