こんばんは
今日も1日お疲れさまでした
雨もあがって暖かかったですね
さて、今回ご紹介するのはコチラです・・・・・・
シマノ「ハイパーローラーブレーキ(BR-IM80-R)」
当店価格¥4600(税込)
※お取り寄せに時間がかかる商品です。
大型冷却フィン搭載!
ハイパワーのローラーブレーキです!
軽快車によく装備されている「ローラーブレーキ」
バンドブレーキと構造が違うので、
キキーッ!と不快音もなくいいですよね
しかし、制動力に不満が・・・・・・
という方、多いんじゃないでしょうか
元々、そんなにクイックに効くブレーキではないのですが、
もっと力が・・・・・・力が欲しい!!
そんな貴方にオススメなのが「ハイパータイプ」です
スポーツ車用に開発されたモノですが、
基本的な構造は同じなので、軽快車にも取り付け可能です
※取り付け出来ない車種もあります。事前に御確認を!
ノーマルタイプと比較してみると・・・・・・
こんなに違う!!
2年ぐらい前に一度ご紹介させていただきましたので、
詳しい解説や違いはコチラの記事 を御覧下さいm(__)m
という事で、今回は実際に車体に取り付けてみますよ
まずは・・・・・・
せっかく外したので・・・・・・
ハブのガタをチェックや!!
いよいよ、ハイパーローラーブレーキを取り付けます・・・・・・
ブレーキの固定は元の17mmナットではなく・・・・・・
内側がゴムになっているので・・・・・・
・ググッ!時には強引に!でも優しく奥まで差し込んで・・・・・・
完成ナリ!!
はい、そうしましたら後輪を再び車体に組み込みます
続いてはブレーキケーブルに付属品を取り付けます・・・・・・
こんな感じで取り付けます・・・・・・
さぁ!いよいよブレーキ本体と合体しますよ
何だか興奮してきましたね・・・・・・そうでもないですか
・「巻取り体の溝」に「インナー固定ボルトユニット」を奥まで・・・
押し込むべし!!
続いては・・・・・・
・ブレーキアーム下の穴にガッ!って入れて、スゥーっと・・・・・・
これでケーブルと本体の接続は出来ましたので・・・・・・
あとはブレーキレバーとの間隔やら微調整して完成
組み込み後はこんな感じの外観です・・・・・・
最後に、ブレーキ交換を行う際は「ブレーキケーブル」も
新しいモノに交換した方がより性能を発揮出来ますよ
そして、車種によっては・・・・・・
稼動部がスタンド等に干渉する場合がありますので、
ワッシャーを入れてスペースを作るなど工夫をしましょう
工夫を考えるのも楽しみの1つですよね
実際に試乗してみると確かに制動力は上がっています
ローラーブレーキの制動力に不満のある方は、
試してみる価値アリだと思いますよ
見た目も機能もハイパー!
「ハイパーローラーブレーキ」
オススメです!!
その他お気軽に御相談下さい!宜しくお願いします!!
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