電子書籍のPDF化 - eBookJapan
前にも書いたけど、今回はeBookJapan で購入した電子書籍のPDF化について。
基本的には画面のキャプチャーである。
が、電子書籍なので印刷する訳も無く、まったく問題ない。
キャプチャーだが、自分は
Capture STAFF - Light - version 0.28というフリーソフトを使用している。
キャプチャ設定で
オブジェクトスナップショットの周期タイマーを10×0.1秒、つまり1秒に設定する。
400枚ぐらいにしておいて、オプション→同一画像は保存しないの設定にしておく。
後、設定→動作設定→保存でイメージリストデフォルトファイルタイプをJPGにしておく。
で、eBookJapanのリーダーでは、1頁表示の2秒間隔の自動ページめくりに設定して、
すばやく画面の上にマウスを持っていき、Ctrl+F4キーを押す。
(この自動メージ送りがeBookJapanリーダーソフトの最大の便利機能だと思う)
最終頁まで進んだらESCキーを押して終了すれば、全画像がキャプチャーできる。
全てを選択して、フォルダ指定で保存すれば、全頁の画像ができる。
ここまで5~10分ぐらい。その間、ほとんど待っているだけでよいから楽チンである。
この後、PDF化であるがAcrobatは複数の画像を
正しい順番に取り込んでくれない(やり方が判らない)ので、
PDF BookMakerというフリーソフトを使用している。
これも使用方法は単純。
追加で、ファイルを全て選択して
PDFファイルへの書き出しボタンを押すだけである。
書籍ごとにフォルダ作って、かたっぱしから画像キャプチャー
→かたっぱしからPDF化
の手順がお勧めである。
れっつPDF!!
・・・ワーズギアはやくPDFに対応しないかな~