2018年11月08日15:00
韓国人「日帝時代の真実、朝鮮人特別志願兵制度について調べてみよう」
韓国のネット掲示板に「朝鮮人特別志願兵制度を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。
1. 韓国人(スレ主)
1937年、中日戦争勃発
1937年7月、中日戦争が勃発し、日本は朝鮮人特別志願兵制を運用し始めた。
内閣は、その年に朝鮮人特別志願兵制の実施を決定(1937.12.24)。1938年2月26日、朝鮮総督府の官府に勅令第95号「陸軍特別志願兵令」を公布し、支援資格は17歳以上の帝国臣民で、志願者たちは 、履歴書、資産及び所得証明書類、市長・郡守または区町村長の保証書、身体検査などの書類を取り揃えて提出することとした。
朝鮮総督府1938年2月26日の官報
厳しい検証過程
まず、日本は志願者の選抜を非常に保守的に運用したものと見られる。
関連資料を探してみると、応募制度の選考を発表し、志願者を募集して、道知事の1次選考(身体検査、口頭試験、学科試験)を通じてフィルタリングを行う。
選抜過程は3つの検証過程があり、入営までは4つの過程を経る。
1.道知事→総督府→朝鮮軍司令部
2.志願者→適格者→入所者→入営者
軍で2次選考(1次と似ている)をし、最終的に合格者を選抜して発表する。
軍側では、何よりも抗日意識など思想に対する検証を非常に重要視した。
抗日意識のある者が脱走して光復軍にでも入ったら、大問題だからだ。実際に、日本の陸軍士官学校出身者が脱走し、光復軍などで抗日活動されたこともあったので、日本軍は、検証をかなり厳密にしたという。
募集選抜の過程で深層的な思想検証をしたということは、日本軍に入ることはそれほど容易なものではなかったという証拠だ。
戦時期の陸軍特別志願兵制の推計と分析
志願者に対する面談を通じて、心理状態に対するデータまで記録するほどだったので、引き入れたと解釈するのは、被害者コスプレのための情報操作だと考えられる。
本当に強制的に80万人を動員したと言うなら、全数調査までしながら検証作業をした日本軍にとっては、行政浪費であり、上記の図表に基づいても、かなりの人々が自発的に志願したことが分かる。
朝鮮人の誰が志願したのか?
朝鮮人特別志願兵制度運用当時、ほとんどの最終入所者の年齢は18歳から23歳未満に集中しており、学歴はほとんどが小学校卒業者たちで、農業従事者が50%、一部の経済的に安定していた会社員も志願した。
朝鮮人特別志願兵のほとんどは兵士で、その後に登場する学徒兵たちは将校だ。
学ばなかったため、志願兵は、動員された学徒兵たちにも劣る階級的な差別を受けたようだ。
受け入れ難い数字
歴史教科書や学者たちは、絶対に比較数値を公開しない。
そのまま抗日の意志を称えるために、精神的な側面や意義だけを強調するだけで、数値的なデータを示さないので給食(小中高生)が偏狭な史観を持つようになる。
歴代朝鮮人特別志願兵の応募者数80万人だけでなく、最終的に合格した1938年から1943年までの朝鮮人の合計だけ見ても、当時の考えを知ることができる。
1940年の創設から1945年までの3月の光復軍数は339人(ソース)。
1938年の施行から1943年の日本軍志願者は80万3000人、最終合格者は1万6830人。
おもしろいのは、朝鮮教育令、創氏改名、朝鮮人特別志願兵制が日本の三大皇民化政策の一環として同時期に実施されたということだ。
光復軍(左)、朝鮮人特別志願兵(右)
1940年、志願の熱気
1940年の東亜日報の記事をみると、当時が分かる内容が記述されている。
栄誉の志願兵応募
7万9600人、咸鏡南道1万900人、中等卒200名、4月各道から選抜
栄誉の志願兵として、国民としての忠誠を尽くそうと人々は殺到し、その数は日増しに増えていった。第3次朝鮮人陸軍特別志願者募集まで、応募した人の数は、全朝鮮を通じて、7万9600人を突破した。
その中で、適格者は3万6711人で、3000人募集の定員枠に適格者だけでも10倍を超えており、志願した人が110人、中高校を卒業した人が192人、現職の巡査が1名おり、また各道別に見ると、志願者総数では咸鏡南道の1万901人が最も多く、適格者数は全羅南道の4638人が最も多かった。
これらの志願者をもって、今年4月に各道で選考試験を受けた後、5月には軍部で増兵制に対する身体検査などを実施し、合格者を発表してから7月に第1回に1000人を志願者訓練所に入所させ、4ヶ月間訓練することになった。
残り2000人も順次4ヶ月ずつ訓練を終えた後、入営させる予定だが、第1回の志願者1万2000人に比べると7万9000人と一気に26倍増えたのは成績が良いというより、朝鮮人青年の志願兵になるという情熱が燃えていることが分かる。
朝鮮人陸軍特別志願者
2月20日現在の血書中学
![]()
彼らを単純に親日派だと罵倒できるか?
入退者は、20代の青年入隊適齢期が主流で、彼らは生まれた時期に朝鮮という国はなかった。
朝鮮人の王公族は内鮮一体に協力し、日本軍高官だった。
彼らを単純に親日派と見るなら、朝鮮は親日一色になってしまう。
志願者たちは、日本人による差別を克服し、自分たちの能力を育てようとする近代化の種と解釈できないだろうか?
要約
・多くの朝鮮の青年たちは、日本軍として大東亜戦争に参加しようとした。
・日帝時代の朝鮮本土は、抗日感情より賦日感情が圧倒的に高かった。
・歴史はありのままに受け止め、解釈し評価しなければならない。
翻訳元:http://www.ilbe.com/10829900431
2. 韓国人
光復軍339人wwwwwwwwwwwwwww
笑えるよwwwwww
3. 韓国人
これは評価する
5. 韓国人
あの時、脱落したと自殺騒動が起きて、日本はかなり頭を痛めたというww
6. 韓国人
今で言えば、公務員試験と似ているねwww
7. 韓国人
日本は間違っていない
それが事実だ
8. 韓国人
80万人とか…
今の大韓民国の軍人の数より多いね
9. 韓国人
>>8
80万人の志願者をろ過して、1万7000人を入隊させた
厳選された精鋭と呼ぶことができる(笑)
10. 韓国人
これでも独立運動云々するやつは脳がない
あれをどう反論するのか
朝鮮人特別志願兵制は、朝鮮人がシステムに順応しただけではなく、積極的に協力したという事実を証明している
完璧な証拠の1つである
11. 韓国人
日本が米国と戦争せず、中日戦争だけしていなければ、満州、台湾、サハリンすべてが日本の領土で、我々も帝国人だったのに残念だ
12. 韓国人
>>11
帝国植民地人だろ
朝鮮総督府があったではないか
総督府は、植民地に置く官庁である
13. 韓国人
それは当然、日本に洗脳教育されたからであって
とにかく、こんな記事を書く日本信者野郎のせいで、保守のイメージが台無しになる
14. 韓国人
>>13
洗脳教育って何?
日本で生まれた人に対して洗脳教育って何?
15. 韓国人
日帝時代の真実
・朝鮮人は独立を望んでいなかった
・差別を是正し、日本人と同等の機会をくれというのが朝鮮人の要求だった
16. 韓国人
日本軍入隊志願に80万人、光復軍340人であれば、当時の朝鮮人は朝鮮を望まなかったという話だね
17. 韓国人
しまいには、高木正雄も血書を書いて入隊したじゃん
カイカイ補足:高木正雄は、韓国の元大統領であり、朴槿恵の父親である朴正煕の日本統治時代の名前。
18. 韓国人
>>17
文在寅クソ野郎って言ってみて
19. 韓国人
意外に江原道から多く合格していて、やはり2位が全羅南道だね
志願者数は、全南が不動の1位
カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。
20. 韓国人
あのような状況だったのに、植民地賠償金6億ドル、無償2億ドル、有償3億ドル、保証1億ドルは、すごい成果である
21. 韓国人
>>20
そもそも韓日交渉は米国の影響力が大きかったし、有償3億ドルで日本経済に隷属されたことも事実だ
1つだけを見てはいけない
22. 韓国人
だから、強制徴用ではなかったのであって
23. 韓国人(スレ主)
>>22
1938年から1943年、志願制
1944年から1945年、徴兵制
そして、強制徴兵は北韓も韓国も行っている
米軍もベトナム戦争まで強制徴兵制を運用していた
24. 韓国人
これはないわ
25. 韓国人
非共感ボタンwww
26. 韓国人
本当にインターネットのおかげで、過去数十年間、無条件愛国主義教科書で主張してきた日本の社会相と実際の真実が違うということが、はっきり分かるようになった
27. 韓国人
左派が作った反日観はもうもとに戻らない
手遅れである
お疲れ様^^
28. 韓国人
太平洋戦争及び中日戦争当時、朝鮮は国がなくなってから数十年も経っており、日帝が実質的に占領していたのだから、あんな数字が出るのであって
朝鮮時代を経験していない徴集対象の朝鮮の青年たちが日本軍に入隊したからといって、積極的な親日行為とみなすことはできないようだ
29. 韓国人
それで合計、何人が参戦したのか?
30. 韓国人(スレ主)
>>29
光復軍参戦者極少数(しかも民事心理戦)、戦死者0人
日本軍所属の朝鮮人20万(軍人軍属含む)、戦死者2万人、戦犯129人
31. 韓国人
他国の歴史歪曲の悪口を言っておきながら、知ってみると韓国も変わらないという