皆さま、おはようございます。



5月1日のYahoo!トピックスにて、

「運命の2時46分発 駅で交差した「生と死」 JR仙石線野蒜駅」

というタイトルの記事が掲載されました。


東北全土に大きな被害をもたらした、

太平洋沖地震が起こった午後2時46分、

仙石線・野蒜駅では上下線の電車が発車し、

それぞれがある理由で、大きく運命を分けたという記事でした。


その内容を簡単に書きますと…


野蒜駅を発車した上り電車(あおば通駅行)は、

約700メートル進行したところで被災しました。

乗務員はJR東日本の内規に従って、

電車の位置から300メートル北側にある、

指定避難所である野蒜小学校の体育館に乗客を誘導したのですが、

大津波は体育館を直撃し、

乗客も数名が亡くなり、電車も流されてしまったのでした。
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津波に押し流された上り電車。現在は車体の全てが撤去済みです。


片や同時刻に野蒜駅を発車した下り快速電車(石巻駅行)ですが、

上り電車の同様に乗務員が、

乗客を同じ指定避難所に誘導しようとしたところ、

野蒜地区に住む男性の乗客が、

「ここは高台だから車内にいた方が安全だ」と助言、

みんな男性の言葉を信じて電車の中に留まりました。


しばらくすると大津波が襲来、

住宅や自動車を巻き込みながら電車の目の前までやってきました。

しかし津波は電車の目の前で止まり、

電車そのものも冠水を免れたそうです。



内規に従った結果と、臨機応変に対応した結果が分けた運命。

そんなことを、この記事では綴っておりました。



被災を免れた石巻行・下り快速電車ですが、

現在でも野蒜駅から800メートルほど北上した地点に、

留置されております。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-b05130

乗客の機転により、被災を免れた205系・M16編成。


当初は無線も使えず「行方不明」とされた編成のひとつでしたが、

高台であるこの位置のお陰で、

乗客・乗員全員が無事だったようです。


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震災から2ヶ月が過ぎたものの、車両は疲労を感じさせぬ状態でした。


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線路と道路の間にある大きな用水路によって、

津波の襲撃を交わすことが出来たようですね。

目の前に迫る大津波を、乗客はどのように感じてたのでしょう。


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道路を1本隔てた水田には、

被災地沿岸でよく見かける、瓦礫が散乱した景色が広がります。


そしてJRの職員さんの心遣いなのでしょうか。
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電車の海側側窓すべてに「がんばろう!東北」のシールが

貼られておりました。



現在、復旧が完了した仙石線・あおば通ー東塩釜駅間に加え、

東塩釜-高城町駅間の復旧工事もほぼ完了、

矢本-石巻駅間も修繕が進められていると聞いております。


残された高城町-矢本駅間に唯一留められた、このM16編成。

奇跡的に被災を免れたこの編成が、

乗客の足として元気な姿を見せてくれる日を、

楽しみに待ちたいと思います。