2010年07月15日(木)
福岡 割烹たぬき ひっそりとたたずむ名店の味 博多鍋
テーマ: 福岡はい。阿部秀之です!
水炊きの長野に行ったと話したら、友人が福岡には、もうひとつ美味しい鍋があると言う。
それは、「博多鍋」だ。知ってるかい。
博多鍋!? 初めて聞いた。よし、早速行ってみようじゃないか。
と言うわけで、祇園からすぐ。博多駅からも歩いて行かれる割烹たぬきを訪ねた。
店は路地を入ったところで、ひっそりとしている。
昭和25年から営業しているのだそうだ。なんと創業60周年。出迎えてくれた女将さんは、昔ながらに髪を結っている。これは本物だ。
部屋は個室ばかりなのだろうか。和室にテーブルと椅子を入れてある。京都などにもこのスタイルは多い。
まずは、ビールで乾杯。もちろんアサヒスーパードライだ。
この日は、博多鍋のコースをお願いした。先付け、お刺身、焼き物などがセットになっている。
酢の物。見た目にも美しい。
料理が運ばれてくるテンポが良い。静かな時間が流れる。
博多鍋の具材が運ばれてきた。魚かと思っていたら、牛肉だった。
高いコースを頼んでいないので普通の和牛だけど旨そうだ。
薬味が何種類も並ぶ。
博多鍋は、味噌しゃぶだった。しかもこの店のオリジナル。ほかでは食べられない。ベテランのお姉さんがサーブしてくれる。
まずは、スープ。おぉ! 旨い。味噌ベースなんで、水炊きとはまた違った味わい。
とてもさっぱりしている。お肉もyわらかい。鍋は味が単調になりがちなので、薬味で変化をつけながらいただく。
鍋を食べつつも、ほかの料理も運ばれてくる。
日本酒にしよう。純米大吟醸。
グラスが綺麗だ。
〆はうどん。
あっさり味噌味のうどん。出汁が利いている。
うーん、シアワセ。
なるほど、来て良かった。やはり地元の人は、良い店を知っている。料金は、居酒屋よりはちょい高めながら、驚くほどではない。
博多鍋は旨いし、上質な空間も提供されるのだから、むしろ安価と言えるだろう。
帰りがけ、60周年を記念しておみやげをいただいた。初めてうかがったのに申し訳ないです。ぜひ、また訪ねたい。
●割烹たぬき HPは、こちら
福岡市博多区御供所町5-28
TEL 092-291-0371
営業時間 17:00~22:00
定休日 日祝