先日、Amazonにてカーテン(中国製)の購入をしたのですが
その際に見慣れないメールが来た時の対処法です
販売は中国の会社の日本法人?で、普段なら怪しくてスルーですが
発送はAmazonだったから、質はともかく商品は送ってくるだろうと購入
19:45支払い完了メール
↓
日付変わって1:15に怪しげなメール
「注文■■■■■■■■を完了するために必要な出品者からの追加情報」
アドレスは「◆◆◆◆◆◆◆◆@marketplace.amazon.co.jp」で
◆部分は会社名ですらないランダムっぽい文字列でした
内容は↓
Amazon出品者からのメッセージが届きました -◇◇◇◇◇◇公式ストア
Amazonをご利用いただき、ありがとうございます。Amazonの出品者である◇◇◇◇◇◇公式ストアが
注文を完了するために追加情報を必要としています。
今までマーケットプレイスを何店か利用しましたが、支払い完了後に
何かを求めるメール?が来たことは無かったので、新手の詐欺かと警戒します
メールの内容をかいつまんで説明すると
・カーテンがシワシワで届くから、シワの処理の方法
たぶん、レビューにシワシワ書かれていたのが気になっていたのでしょう
で、肝心のメールへの対処法は何もしない
そもそもこちらから何かを返信するようには書いていませんでした
その後は蛇足ですが
数日後の11:53 発送されましたメール お届け日:明日
約3時間後の14:59 本日お届けします
その後1時間も経たずに15:44 配送完了
ちょうど休みの日じゃなかったら、不在確定だったよ!
なんでそんな真昼間かというと、Amazonが勝手に時間指定シールを貼ってたんですね
指定無しなら、配送業者も自由な配送プランを組めるけど(受け取れるとは限らない)
勝手に指定するのは、発送→到着の時間を短くして、何かの実績にするためかな?
こういうのが再配達を増やす原因なんじゃないかな
愚痴っぽくなったのでドデカなぞなぞでも貼って〆ましょう
コンビニで見かけた時に、一瞬目を疑って買ってしまった
他にもイカれたパターンが多数あるようなのでチェック!