2024/07/05 | …BW1H

2024/07/05

人を責めるのは簡単で





裁判で白黒つけるのは





もっと簡単で





でも白黒つけたところで過去は変えれない





では未来はどうかと言うと





やはり低賃金で人手不足のまま






責任だけが重くのしかかって行くのだろう






つまり給料が上がるように保育費の値上げで






有能な人材を確保しなければダメやん






それか役所の公務員のボーナスカットして





そっちへ回すか?





それとも習い事分の費用をカットしてでも





保護者が出すか?






もしくは役所でただの頭数要員となってる人を






幼稚園に派遣して保育士の負担を減らすか?






そういう事を考えていかなければ







保育士のなり手は






居なくなって行くだろう






あっもう1つ有った






保護者参加型の幼稚園






交代で保護者が






保育士サポーターとなる






勿論責任も伴う何か有ったら賠償責任も負う







でも義務教育じゃないんだから







其れ位はしてあげんと