金利や登記、担保とか、普段聞きなれない単語が飛び交うと、

マイホーム購入を計画してるんだなー

と、しみじみ思います。

 ofuton家は

横浜銀行

三井住友銀行

三菱東京UFJ銀行

の3つの住宅ローンを検討しています。

神奈川信用金庫も検討したのですが、店舗数、ATMの少なさから、何かの時の対応を考えて除外しました。

イメージ的にはメガバンクよりも地銀の方が何か付加価値があるかと期待したのですが、それほど大きな差はない感じがします。

今は超低金利なので、3行とも2018/01現在0.7%前後でした。

友人がマンション(新築)を購入した時は2.7%とかわけのわからない数字でした。

この差の2.0%を万単位の額にすると、すごいことになります。

ただ、三菱東京UFJ銀行の固定3年プレミアム住宅ローンと言うのは0.45%/年 で驚きました。

私の知識ではこれをどう掘り下げて計画を立てていけばいいのかわからないので、オットと3行を比較していきます。

オットはお小遣いの中で株をやっているので、そう言う流通やらマネー事情は明らかに私より詳しいです。

あ、株といいましても、家の資産からどーこーする額ではなく、あくまでもオットの個人マネーでやってもらってます。

お小遣いの使途は自由です。

ちなみに、我が家のお金管理は私です。

私はオットにお弁当を作っていなくて、お小遣い3.5万の中からなんとかしてもらってます。

3.5万て少ない?多い?

て感じなんですが、下記がちょっと ofuton家独自。

なんていうか、基本給3.5万なんですが、

その月にちょっとオットが大きな買い物しちゃった。とか、

私がお夕飯作りをサボって帰りにお弁当をかってきてもらったりなんかしたり…

て時は、3.5万円に不足分などを追加するんです。

で、オットが補填し終わった額をヨメの生活費の口座に振り込む…

と言うかたちです。


そんでよーするに月にいくら生活費で貰ってんのよ。


て話ですが、月にヨメの口座にオットから振り込まれる額は22〜25万です。

この差額3万は、先程言った「オットがプラスで使ったお金の補填」ですね。月によって変動します。お付き合いとかもあるでしょうしね(^^)

あと、家族の共通の趣味のゲーム系をオットのカードで買ったりとかしたり。その辺もオットはきっちり抜いてきます。

オット的には貯蓄をちゃんとしてくれてたら生活費はケチらなくていいと思う

と言っており、我が家は月に7万貯蓄をしています。

あと、ボーナスは旦那へお小遣いとしてボーナス支給額の20%くらいをお小遣いとしてあげちゃってます。

2017年8月のボーナスで言えば、支給額が62万くらいだったので、キリよく12万がオットへ。定期預金へ50万って感じでした。

なんかここまで言うと楽しいですw

友人などには絶対にこんなに細かく言わないのでw

で、私のお小遣いですが、ほんと申し訳ないのですが、

「貯蓄さえしてればいい」

のルール(笑)を守っているので、超自由です

なので、私が節約すればする分だけ、私のお小遣いになるんです(笑)

もしかしたら井の中の蛙状態かもしれませんが、結構好きに暮らさせてもらってる感じです。

私もオットもあまりカツカツの生活はしたくない性分で

ワリと時間をお金で買う考えです。

この先娘の高校やその先の進学でお金も沢山かかりますが、お恥ずかしながら

なんとかなるさー(*´∀`*)

て暮らしてます。

 他の30代夫婦の貯蓄等が気になるところですが、

我が家はこんな感じです!

これらで、マイホーム購入計画を立てていきます!!

では!

この辺で!