私が最も恐れていたこと



2人の寝かしつけ&下の子のお昼寝しつつ上の子遊んでるとかカオスすぎるだろどうするん!?



てことだったのですが……



生後2ヶ月弱にして、下の子はほぼセルフねんねを覚えてしまいましたおねだり




嬉しすぎて大きい赤文字。

スゴすぎる!2人目の寝パワー!




てなことで私が生後すぐから実践したことを書きます。



まず夜は

部屋を暗くすること、

装備はスワドルアップとおしゃぶりです。



多分生後すぐにこれを始めたのもあって、

お互いストレスにならず出来てよかったのかも。



忘れてたのですが生後すぐの新生児って、

寝てばかりであんまり起きない。

授乳するとすぐ寝る。

抱っこしてもすぐ寝るし背中スイッチもまだない。


なのでどんな寝入り方でも割と出来る気がする。

もちろん赤ちゃんによるが。。。凝視



ということで君はスワドルアップを夜になったら着て、暗いところで寝るんだよー!と

とにかく習慣づけました。

おしゃぶりは途中から導入したんだけど、とっても相性良くてやめられる気がしない。

(ネンネ快適すぎて今からスワドルとおしゃぶりをどうやって辞めようか悩んでるくらい昇天昇天)




新生児だとあんまり泣かないから、

スワドル着せて抱っこしてファーーーって寝ちゃったりもあるし、そのままコロンとさせてたら寝ちゃってたりもする。



て感じで絶対置いて寝かせるわよ!!!

とまでは思ってなかったけど気付いたらもう

暗い➕スワドル➕おしゃぶりしたら寝てる、という形が完成していた感じ不安スター



多分我がムスメたんがネンネ上手すぎるのかもそれない……震不安スタースタースター




そして昼。

明るい所だけどメリーの下で

装備は安らぎ音楽とおしゃぶりです。



昼は正直ぐっすりと長い時間寝ることはあんまりまだなくて



ただ授乳してメリー下に寝かせていると、

気付いたら寝ていることが多数おねだり

一人でネンネするセルフ入眠はかなり一日に何度もやっとるおねだり拍手



でも10分とか20分で起きて泣く。

起きたら入眠を手伝ってあげる感じで

手を握ってあげてモロー反射を抑えたり、

トントンしたり、眉間を撫でたりしていたんだけど



ここ数日はそれをしないでも起きちゃって少し泣いたらまた寝たり

起きたり泣いたり寝たりを勝手に繰り返してくれるように拍手拍手拍手

それでトータル1~1.5時間くらい寝てる不安



(まぁもちろん再入眠できずギャン泣きになることもある。そうしたら抱っことか抱っこ紐で寝てもらったり、時間によっては授乳したり、バウンサーで気分変えたりなどして再入眠できずに終わることもある。)




とまぁここまで書いててこれ実話なんだけど



1人目でねんねに苦労しまくってるから思うんだけど



ネンネの天才現れちゃったカナ……?赤ちゃんぴえん(煽り系斜め文字w)




マジでマジでマジで1人目では考えられないくらいひとりで寝る!!



ということで今のところ私の寝かしつけは息子だけに必要なスキルなのでw


息子を寝かせることにイライラ・悶々して早く寝かせたいけど寝ない…みたいな事は全然あるのだけど



その母息子バトルの最中でも

その横だったり別の階で夫といたりで



下の子はスヤァふとん1ふとん2ふとん3してる(実話)



ほぼ誰の手も借りずにスヤァ。。。




いやホントにこんなことあるんだね!?



夜こんなにすんなり寝てくれて寝かしつけも必要ない子だったら、

夜の自由時間もあるしストレス激減するだろうなよだれと夢見る母




一先ず想定していたカオスな寝かしつけとか

1人ずつ寝る時間違ったらどうする!?と思っていた問題はほぼ浮上せずここまで来れてます。



もちろん子供の性格や体質にもよるところは大きいので一概には言えませんが

(我が子もいつ寝なくなるか分からんし)



必勝ポイントとしては、生後すぐに取り入れてたのがよかったのかもしれんと思う!



未だに夫は泣いてたらすぐに抱っこして寝かしつけしてるみたいだけど←

私は昼間は絶対にすぐ抱っこしないし、

息子に構ってて意図せず下の子をスルーしてたら入眠してた、とかそんなことが多い印象。



すぐに抱っこしてしまう、抱っこで寝るのが当たり前になるから後々シンドい。



とにかく置いて寝る実績を作れば。

という感じかなぁとやってて思いました!




こうするのが誰にでもいいって言い切れるほどのことではないし

ちゃんとネントレ本とか読んでる場合私のやり方がいいか分からないのでスルーして下さいオエー





以上!また睡眠時間や経過は書けたら書きまーす大あくび