バブルはもう一度くる?(3)
日経平均株価が、2024年7月にバブル期の最高値を超えました。長い低迷期が、やっと終わりました。
※ここに書かれている事は、全部自分の独り言です。
読んだ方は、この記事をうのみにせず、ご自身で情報収集した上で、判断する事をお勧めします。
「S&P500がこの30年間で倍になったのに、日経平均はやっと元に戻っただけかよ!もう日本株はやめて、米国株一本だ!」
こんな投資家さんのぼやきが出てきそうです。事実はその通りですが、いきなり全資産を米国株に振り替えるのは危険じゃないかと思うのです。よく宣伝ででているS&P500のチャート図は、円建てで表示されており、直近の円安レートで換算したもので水増しされている感じがします。もし、円高期からS&P500に投資している人がいれば、円安期の今、S&P500を売却し円に換えれば、2倍お得です。これから米国株をやる人は、もっている人のポジションチェンジのあおりを受けて、苦戦するんじゃないかな、、、
2024年年末に向けて、日経平均株価は再上昇する!
外国の人にとって、日本株はまだまだ割安感があります。前述の持っている人が日本株を買い増しする事もあって、上げ基調にあるじゃないかな、、、って感じがします。
日本株の良さをもう一度考えてみて、
日本に住んでいる人にとって、日本株を持つ事は、配当収入や株主優待を受けられたりと、メリットがあります。また、時差や為替に縛られず、売却益を得られる優位性もあります。従って、資産ポートフォーリオに日本株を入れることは、十分な価値を産むはずです。
資産形成は、長期分散投資が大事。
株式投資は、リスクがあります。損することも十分にあります。けど、インデックス投資なら、少しづつ長い期間積み立てる事により、暴落して無一文になるリスクを抑えることができます。余裕資金があれば、個別銘柄を選んでの株式投資もありです。是非、チャレンジしてみて下さい。
自分自身、信用取引始めました。