名探偵コナン展 in 仙台 | 推しは小さな探偵さん

連載30周年記念 名探偵コナン展

行ってきましたーっ



レポと感想と、

ネタバレも少し書いていきますദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )




まずは大きなパネルでお出迎えして頂き(?)

わくわく最骨頂で入りました〜!



受付で注意事項と説明を聞きます。

1階と2階と物販スペースがあります

写真撮影は2箇所を除いてOK

動画撮影はNG

物販は一人一会計でチケット確認あり


ぐらいかな?時間制限なくゆっくり回れます!

ほぼ全て写真撮影OKなのは驚きました…中にはカメラを持参して撮影されてる方もいましたよー!




私は音声ガイド付きにしてたので、音声ガイドの注意事項について…


QRコードを渡され、各自スマホで読み取ってブラウザアプリから再生ボタンを押して聞きます。


アプリを終了してしまったり、タブを閉じてしまうと再度QRを読み取ることができない仕組みになっているので注意してください。



えっ途中でカメラは起動しても大丈夫なんだよね!?ってびびってましたが、大丈夫でした!笑

iPhoneなので他の機種は確約できないのですが、タブを閉じたり、アプリを終了しなければアプリの切り替えくらいは大丈夫だと思います(*^^*)




ではいよいよ展示会へ〜!

平日特典のしおり(ランダム)はコナンくんでした!(推しなので嬉しい〜тт)




青山先生のサインと主催者様方のごあいさつ

うんうん。このごあいさつをじっくり読むだけで泣いちゃいそう。(すぐ感情移入するタイプ)

30年も愛され続けているなんてね。たくさんの方が関わってらして続いてるんですよね。本当にありがとうございます。




入ってすぐに目に入ったのは圧巻の年表…!

原作だけでなく、アニメや映画についても時系列が分かりやすく載っているので、原作ファンはもちろんアニメリアタイ世代の私も自分の人生と重ねちゃいました…



反対側にはコナンくんと青山先生の複製原画が並んでいました!

(カメラの設定ミスってて色合い変です。。)



ここから音声ガイドと一緒に展示を回るようになってまして、江戸川コナン役の高山みなみさんがナビゲーションしてくれて、行ってらっしゃい!って言ってもらえます(幸)




第一章 CONAN's Words

名探偵コナンのキャラクターたちの"言葉"に迫るエリア

キャラクターたちの印象に残る言葉のシーンが紹介されていました!


もう…ね

なんだろうこのセンスのある展示(語彙力がなくてすいません本当に)

キャラの魅力引き立ちすぎです。

あとね、この写真を見ていただいてもわかると思うんですけど、とにかく文字が多いです!(褒めてる)

読み応えすごい!!笑

楽しくて!つい!読んじゃうですよ!

その言葉のシーンのコマもあるからしっかり読んであ〜あったな〜って思い出振り返っちゃうし、キャラクターの心境とか背景とかの解説や青山先生のインタビューもある…最高でした( ߹꒳߹ )




第二章 CONAN's Love

コナンの魅力の一つであるラブコメについて、恋愛を超えたさまざまな愛を紹介するエリア


ここでは新一くんと蘭ちゃん平次と和葉を初めとするたくさんのラブについて、

馴れ初めや関係性、今どうなってるの?まで

キュンキュンする内容盛りだくさんで紹介されていました♡

ニヤニヤするのでマスク必須です!


中でも私が一番テンションが上がった展示がこちらなんですけども、、

まさかこの話をこんなに大きく取り上げてくれるなんて!!

実は私、阿笠博士の初恋話本当に大好きで……︎泣

でもこの話ってこれっきり…でしたよね?だから知らない方も多いのかなと…

博士の初恋相手が立ち上げたブランドをたまたま哀ちゃんが好きっていうのも、いいですよね…

今でもイチョウは大好きですよー!!!(言いたいだけ)





第三章 CONAN's Mystery

コナンに登場した暗号やダイイングメッセージと、黒ずくめの組織との関係性についても深堀りするエリア


ここではホームズの黙示録の回をメインに、暗号やダイイングメッセージの紹介と黒ずくめの組織やNOCについてが紹介されていました!


なかなかに真剣な展示だったのですが、、そんな中で異彩を放つこのゴミ箱…

これ誰が考えたんでしょう?

天才すぎました。笑

ゴミ箱の中身はぜひ見に行って確かめてください!




第四章 CONAN's HANNIN

名探偵コナンに登場する犯人たちにフォーカスしたエリア


こちらでは印象に残る事件や犯人、殺人に使用された凶器、事件解決に活躍した博士の発明品の紹介など見て楽しい展示が盛りだくさんでした!


これは第1話の…!

血がついててリアル…!



ピアノソナタ「月光」殺人事件

こちらの展示スペースでは、実際に月光が流れていて、事件の事を追体験することができました。

しんみり。



この写真に写っているように、音声ガイドは複数に別れていて、ここで何番の音声を聞いて下さい。と案内されているので、自分の見るペースに合わせてガイドを聞くことができますよー!



他にもこのエリアでは、

おっちゃんに何回アレしたとか

アーモンド臭のやつとか

こわ〜〜い犯人!とかとか…

本当に見どころがいっぱいでもっと沢山ネタバレしたいのですが、行かれてない方にはぜひ行って楽しんで欲しいので全容は伏せておきます〜!





第五章 CONAN's Justice

こちらではキャラクターたちの関係性、原動力、譲れない信念について迫ります。


赤井家、宮野家、本堂家、警察の仲間たち…

それぞれの関係性が詳しく紹介されていました!登場人物が多いゆえにあの人とあの人ってどういう関係だっけ?どこで繋がってる?っていうの、ここでおさらいできます!(しました!)


瑛祐くん元気かなあ〜〜!

本堂姉弟の話はハラハラドキドキ(ちょっとわくわく)して見てました…ダークな雰囲気で真相に迫る感じ、、怖かったな〜



警察学校組についても紹介されてました!

このコマのあむぴ…非常にビジュが良い。


他にも全国の刑事さん達の紹介もありました!

余談ですが来年の映画は長野県警が活躍するのではと言われてますが、先日のアニメ放送回であの彼とあの彼が友達だったと発覚しましたね…!あちらの兄弟も動き出すんでしょうか…楽しみですね(◍︎´꒳`◍︎)




第六章 CONAN's Magic

最後はお待ちかね キッド様⟡.·*.



この写真にちょっと反射してるんですがここには実際にキッド様が…!

このキッド様、普通に撮るとかっこよく撮れなくて!笑

いかにキッド様をかっこよく撮れるかチャレンジしました୧( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)୨

ぜひやってみてください〜!




エンディングシアター

こちらはシアター内の撮影が禁止なのですが、連載開始からコナンの歴史を振り返る特別なムービーになっていました!

(こういう演出物に弱いのでうっかり泣かないように精神統一しておりました。大丈夫でした。)



そしてこのエンディングシアターのブースを出た先に、コナン展のパネルが飾ってあって、そこに声優さん達の直筆サインがあったんです〜!!( ߹꒳߹ )


私が行った時点では、

江戸川コナン役 高山みなみさん

毛利蘭役 山崎和佳奈さん

鈴木園子役 松井菜桜子さん

高木刑事&元太役 高木渉さん

佐藤美和子役 湯屋敦子さん

吉田歩美役 岩居由希子さん

若狭瑠美役 平野文さん

のサインがありました!



こちらに写真NGの記載は無かったのですが、他のスペースで声優さんのサインは撮影禁止となっていたところもあったので、写真を載せるのは控えておきますね



ここまでで音声ガイドはおわり。最後にみなみさんにいつものアレをやらされるのですが…人目が気になって心の中でやりました笑





最終章 青山先生特別展示室

原作者の青山先生にまつわる特別エリア

オタクには嬉しいエリアすぎる…


まずこちらは青山先生の作業デスクを再現したもの…

今回のコナン展の描き下ろしイラストのラフが展示されておりました〜!!



デスクの上はこんな感じに実際のお写真と一緒に展示されてました!

こんな事をプロの方に言うのは大変失礼なんですが…青山先生…絵うっまあ…



他には作業部屋のレイアウトや青山先生へのインタビュー映像も流れていました♩



そして、コナン展のイラストが飾られており…

この下!このすぐ下に!貴重な初期設定資料が!飾られているんです〜〜〜!!!!これが撮影禁止なんです〜!!!

記憶が〜〜薄れてしまいます。。( ߹꒳߹ )

中には生原画もありまして…大変貴重な資料を見せていいただきそれはそれはもう…!もう…!青山先生、絵、うっまあ〜!(興奮による記憶喪失)




あとは物販ブースで好きなだけお買い物をして…レジで金額に驚愕してもポーカーフェイスで乗り切り、終了でございます〜!!



出たところで声優や漫画家さん、アニメーターさん監督さん達からのお祝いの色紙が飾ってありました!




最後の最後まで見どころたっぷりのコナン展でした!私の滞在時間はなんと3時間。笑

これでもやや疲れてしまって一部は写真に納めてささっと出てきたのでもっとじっくり見てたらあと1時間は居たかもしれないです…笑

早い方は1時間程度で回れるのではないかと思います!



それぐらい見応え読み応えたくさんで、書ききれないくらいのボリュームでした!本当に楽しかったです!原作ファンはもちろん、アニメファンや映画ファン、コナン全話は見れてないよ〜って方も楽しめる内容だと思います୧( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)୨




今更なレポでしたが、わたしの健忘録をかねて書き留めてみました。まだ行かれていない方、ぜひぜひコナン展へ行ってみてください!(՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)



最後までお付き合い頂きありがとうございました♩