こんばんは!キスマイフットツーの北山宏光です。
この時間はキスマイ北山宏光のナニキタの、お時間で、ございまーす。
今日も広いブースでございます。これ毎回緊張すんだよな~。
たくさんね、話したいからもう、ちょっといきましょう。
このね、ナニキタという番組なんですが、僕のトーク力をアップさせようと・・(略)
今日はですね、ご当地あるあるある、でトーク力を身につけていきたいと思います!
地元の人じゃないと知らないことを、リスナーさんと直接電話をして聞いてみます。
じゃ群馬県。高校1年生。ミツバチマーヤさん。かけてみましょうかこれ。
授業の開始、終了の挨拶が他の都道府県と違うらしい。群馬県民は、起立、注目、礼と注目が入る。
ということでございますね。
さあ、出るかな。これ家電なんだよな~・・
(もしもし)
あ、もしもし。すいませんえーっと、ニッポン放送のキスマイ北山宏光のナニキタという番組で今ちょっとラジオやらせてもらってるんですけども、北山宏光と・・・いう者なんですが。あの・・・
(ちょっとお待ちくださいませ)
(もしもし)
もしもし・・えっとキスマイフットツーの北山宏光です。ミツバチマーヤさんですか?
よかったー。これ家の電話番号・・だったからさぁ。誰か出るか分かんないからもうより一層緊張しちゃったよ。
すいませんね、こんなお時間に。
え、今出たのは・・・
おばあちゃん?
おばあちゃん、俺の名前言って分かったの?
(さっきまで会報見てた)
あ、会報ね。なるほどね。今回の会報いかがでした?ステージ裏とかの写真とか使ってるじゃないですか。ああいうのってやっぱ嬉しい?
(嬉しい)
ちょっとじゃあ言っとくわ。言っとくわっていうのもおかしいけど(笑)
うーん。ちょっとメールもらった・・だけどさ。あのー・・一般的には起立、礼で終わるけども、群馬県はぁ、起立、注目、礼と注目が入ると。
これずっとそうなの?
これ注目っていうときは、どこを注目するの?
先生の顔?(笑)え、顔見るの!?注目って。どう・・どういう気持ち?
(いつもと違う服着てるな、みたいな)
あっははっ(笑)え、服見てんじゃん。顔見てないじゃん。
なんか1回チェック入るんだ?先生の。
ちょっとじゃあ・・やってみます?
起立。注目。礼。
(おはようございます)
ふっはっはっはっはっはっはっは(笑)素直ですね。
でもさ、先生ってそれ一番緊張するよね。先生さ、注目!って言ってるときどんな顔してるの?
え?笑顔なのぉ~~?(笑)
嬉しそうな顔すんの?何それ~~。へぇ~初めて知ったわ~。え、これお母さんも小学校の頃から~・・
へぇ~~。おばあちゃんは?ちょっと聞いてみて。
(注目あったみたい)
へぇええ!じゃあホント群馬県の人、みんな注目ってやるんだぁ。
ああ~そうなんだ。おばあちゃん今どんな目で見てるの?怪しい?
あ、もう・・もう見てない?
(縫い物始めた)
ん?習い事の発表の衣装?を縫ってるの?おばあちゃんが習い事してるの?
ええ~なんの習い事やってるんだろう。
(ダンス)
え?踊んの?
おばあちゃんっておいくつなの?
(62)
へ~~、うちの・・え?うちの・・親とあんま変わんないわ。
あ、そうなんだ・・・ちょっと気になるな・・ちょ・・・ちょっとおばあちゃん(笑)
(代わりますか?)
じゃ、おばあちゃんちょっとじゃあ・・
(もしもしこんばんは)
こんばんは。
いや、すいませんこんな、夜分遅くに。
(孫が舞い上がってます)
ああ、もう喜んでますか?
(毎晩ビデオ見てますから)
あ、ホントですか。あれですか。縫い物やってたんですか?
人形?なんか衣装縫ってるって・・
(孫の。頼まれた人形の。キスマイの)
あ~そんなんですね。あ、え?人形ってあのクマのやつとか?あ!ああいうの作ってるんですね?
へぇ~~~。はぁ~~。
ダンスやられてるって聞いたんですけど。なんのダンスやられてるんですか?
(だんべい踊り)
だん・・だんべい踊り?どういうダンスなんだろう・・
(そうだんべ~♪)
あ・・そうだんべ~(笑)そのままですね~。へ~やっぱ楽しいですか?ダンス。
やあでもいいですね。趣味もあって。
うん。ああ~~発表会。なるほど。
すいいません、じゃあこんな夜遅くに。じゃあもう一回ミツバチマーヤさんに。すいません。ありがとうございます。
(はい)
はっはっはっはっは(笑)ありがとうございます、メールも。今後もください。なんかあったら。
いやなんかコンサートがあったらまた遊びに来てください。はい。ありがとう~。
じゃあまたあったら、メールください。はい。じゃあまた。
なんかほっこりですね。おばあちゃんのだんべい踊り。ちょっと見てみたいね。
ちょ・・調べるわ。
さあということで今日のトークはよくできたかまだまだだったかどうだったのでしょうか。
判定はエンディングで。
(略)
さて今日のトークはよくできたでしょうか、まだまだだったでしょうか、どっちでしょう!
ファンファーレ♪
おお!
やった!うそ!?いいの!?
なんか・・リラックスしてというか・・まあそうね、いろんな話聞きたいし。なんかいいね、家族でこう応援してくれてるっていうのが分かって。
あの人形、おばあちゃんが縫ってるっていいね。なんか。
さあこのようにこの番組では・・・(略)
それではまたお会いしましょう。キスマイフットツーの北山宏光でしたっ。
はい、3回目のご当地あるあるあるのテレフォンでした。
まず、広いブースで緊張してるみっくん。
また眼鏡かけてスーツ着た方とかいたのかな?
最初の入りがなんかちょっと違ったなーなんて(*^.^*)
そして緊張してるのに家電で更に緊張しちゃうみっくんかわゆい( ´艸`)
むかーしむかし、私の青春時代は携帯なんてなかったから、みんな家電でさ。
それこそ誰が出るのかちょっと緊張しながらかけてたのを思い出したわ・・とかいういらん情報
おばあちゃんが出て緊張MAXで、ちょっとかしこまってるみっくんの声に萌えます(〃∇〃)
これ、おばあちゃんがすぐに分かってくれたからよかったけど、そうでなかったらどうしたんだろう?
「ミツバチマーヤさんいらっしゃいますか?」とか言うのかしらん
会報ね。ステージ裏のお写真・・・嬉しいよ!!
上半身裸だったり寝てたりするの、とっても嬉しいから!!(大声)
あるあるの内容は・・まあ・・へええ・・て感じでしたけども。
ラジオなのに、起立、注目、礼!とかやらせちゃうみっくんってば愛しいな(/ω\)
やらせておいて大笑いして「素直だね」っておいこら可愛いな。
なんかね、最初のミツバチマーヤさんのときには、テレフォンももう3回目だからか(放送が順番どおりなら)ちょっと慣れてきた感があって、親しげに話してるのね。
でもおばあちゃんになったら、声のトーンがとっても優しくて。
意識してというよりは、自然にそうなってるんだろうな~って。
年齢も近いって言ってたし、お母様と話すみっくんの声のトーンってこんな感じなのかな~なんて思ったり。
聞いてるこっちもなんだかほっこりしました。
そしてどんな世代の人とも話ができるみっくん、さすがだね。
ダテにおじさんのお友達と遊んでないねっ![]()
3回目にしてやっと(?)ファンファーレでよかったねみっくん!
これでもう、しばらくはテレフォンしなくていいね!!←
だってやっぱりさ。貴重な貴重な時間だから。
みっくんの声をもっともっと聞きたいし、みっくん自身の話を聞きたいよ。
そして先日、ニッポン放送の聴取率で12~19歳で首位だったことだし!(どうやら去年もそうだったそうで)
そろそろ本当に30分番組にしてくださいって本気でお願いしたっていいのではなかろうか!!
そして野球が延長しても中止にならなに時間帯にしてくださいってお願いしたってよいのではなかろうか!!
あああ~~・・・ついに野球の季節がやってきたよ(T_T)
この毎週毎週ドキドキするの堪らんな・・・
それより何より、4月のタイムテーブルにナニキタがあってよかったです。
ところで、話は変わりますが。
タッキーのラジオ、滝沢電波城で、またみっくんと薮くんのことを話してくれましたね。
録音してないのでうる覚えですが、よく3人でご飯行ってるって。
何を食べたいのか決めるのがタッキーで、お店を決めるのがみっくん?
なんでも、スマホにすごいたくさんのお店が登録してあるとか?
☆マーク付きで。
おおおおおっっ!!まさにこれは以前雑誌で言ってた「キタミシュラン」だね!??
すごいな~みっくん。ちゃんと記録残してるのね。
そしてこうやって役立ててるのね。
いつかお仕事にも役立つといいね。
ここ最近は最初に少しみっくんと薮君のことを話してくれてるタッキー。
きっとタッキーが話すから、みっくんはあまり話さないのかな・・・とか。
だってタッキーの舞台だものね。
ちなみにこの滝沢電波城・・・
最後の方の「マッチでぇ~す」のコーナーが毎回面白すぎて大好きです![]()
さて今夜はUTAGEで初のキスマイだけのKiss魂が見られる
と言いたいところだけど、地元は一週間遅れなので、まだまだお預け。゚(T^T)゚。
きっとかっこいいだろうな。早く見たいな。
ちなみに大人のKiss英語もまだ放送されてないし、ベビスマはもともと放送されないし、すでに忘れそうだけどキスマイハンドレッドも放送されてないし・・
まだまだ地方格差はなくならないのね(ノ_・。)
もっともっとみっくんの・・・キスマイの魅力がたくさんの人に伝わりますように。
みっくーーーーーーーーん。
好きで好きで仕方がないよ